忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月5日

相変わらずの雨模様。
この時はまだ、雨を楽しめる余裕がなかったため、
晴れ間を探して走ることに。

予報によれば、網走の方だけ晴れるとのこと。
しっかりと乾かした各種装備を、また濡らすんかいな…と
少々落胆しながら、荷造り。

CBR600RRのおっさんと少し話して、
お互い気を付けて、と出発。
244号を北上し、ほぼスルー状態だった網走を目指します。

この時はまだ、網走に戻るのは単に晴れてるからで、
特にこれといった期待もしていなかった。
いい意味で裏切られるとは思いもせずに。


斜里町に差し掛かるあたりで、太陽が顔を出した。
灰色の分厚い雲も散り散りになり、
走っているうちにほぼなくなる。

と、風がひたすらに強い。
ついさっきまで雨だったので、少々寒い。
風に耐えながら走り、心残りだった名もない展望台に到着。

336.JPG






唖然。
本当に北海道は素晴らしい眺望ばかりだ。
晴れることへの感謝が尽きません。

ここでおっさん二人組と出会い、僕の来た方向へと
これから向かうつもりらしい。
結構な雨であったことを伝えると、やっぱりかーと
あらかじめ考えてあった別ルートに向かうことにした模様。
少しは役に立てたのであろうか。

二人組と写真を取り合い、見送ったのち、
強風の中を僕も出発。

334.JPG






いやーいい景色だ。
並ぶ木は防風林だろうか。どこもこんな感じだった。

途中、小清水原生花園に立ち寄り、
ハマナスの花を眺めたり、桜餅ジェラートに舌鼓を打ったり。
これは絶品でした。ふわっと桜っぽいフレーバー。
もう一つのはハスカップ。
342.JPG











さて、せっかく網走に戻ってきたのだから、
今晩の宿はあそこにしよう。
と、考えていたところへ向かう。

343.JPG





今日の宿。

汽車の客室を少しいじり、RHとしたものです。
北海道にはこういった形のRHが多く存在し、
一回は泊まってみたいなと思っていたわけで。

隣の喫茶店で宿泊手続きをします。
と。
オーナーが言うに、一部の心無いライダーの
悪質な利用の仕方や、経年劣化などの理由により、
市の命令で利用不可となったらしい。

なんとも残念な話です。
今年のマップルにはまだ載っているので、
つい最近の話なんでしょう。

昼食だけ、その喫茶店で手作りハンバーグをいただきました。
たいへんおいしゅうございました。
散策に向かいます。

女満別。
345.JPG





メルヘンの丘めまんべつ
という看板を見たときは、ちょっとポカン顔でしたが、
美しい景色なのは間違いありませんでした。
ここは撮影ポイントらしく、他にも車が続々と停まっては
お高そうなカメラで写真を撮る人がいっぱいいました。

お次、オホーツクシマリス公園。
なんでも、シマリスとふれあうことができるそうで。
なんかおすすめされてるスポットだったので、拾うことに。
野郎1人だがな!!

妙に入り組んだ道をくねくね走り、やっと到着。
受付のお姉さんに、一人ですと伝える。
恥ずかしさよりも切なさが上である。
気持ち不思議そうな表情のお姉さんに説明を受け、
エサ代込の入園料を支払う。
いざ、シマリスの園へ!

なにこれかわいすぎる
352.JPG





たまたま手に取った軍手が
中指ないとかいう突っ込みどころはさておき。

ここのリスは、人間に慣れまくっているため、
エサくれるものだとわかっており、自分から近づいてくる。
そのため、踏まないようにすり足で移動するようにと注意を受けた。

エサを手に取り、しゃがむと、
四方八方から我先にとリスがすっとんでくる。
気づいたら足に登るわ肩に乗るわ。
自然と一体になってる感がやばい。

そして手に乗ってエサをもふるリスがかわいい。
家族連れやカップルの中、一人でニヤニヤする
危ない人に見えたかもしれないが、仕方ない。かわいいもの。

あっという間にエサはなくなったが、リスは結構寄ってくる。
一人でも大変楽しいところでしたとさ。

最後に、夕日を見にサロマ湖へ。
北海道はどこも夕日が美しい。
旅情をそそります。

また少し涙目になりながら、宿に帰り就寝。

続く。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]