忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月3日

今日も早起き。
北海道に来てから、寝る時間が遅くても
目覚める時間が早いので、単純に
睡眠時間が削れていく。
しかも得意の二度寝が全くできない。
これが少しずつ響いてくることとなる…


一緒に語ったお二人に別れを告げ、
一番にキャンプ場を出発。
何せ遅いもので…

GSX-R750の人は、向かう先が同じようなので、
道中また会えたらいいね、と話しつつ。

今日もいい天気。
お気に入りの音楽を流しながら、
気持ちよく海沿いを南下していきます。

…しかし、日本海側と比べてなーんにもない。
海沿いの変わらない景色がずっと続く。

気持ちいいんだけど、さすがにそろそろ出始めた
疲れもあって、運転中ウトウトし始める。
ガムかんだり、道の駅に立ち寄ってストレッチしたり、
工夫しつつ走るが、何回か意識が薄らいだ。
よく生きてた…

オホーツク海道を南下。ずっと南下。
312.JPG










網走手前当たりの道の駅。
オホーツク流氷館とやらがあり、
なんでも流氷体験ができるとのことだったが、
流氷体験ってなんだ?という疑問より、
入館料の高さに対する恐怖が勝ち、スルー。

このカニの爪モニュメントは、流氷館すぐのところに存在。
すげえでかい。

付近は、なんだか子供を連れてくるにはいいカンジのスポットで、
家族連れで来ている方もたくさんいた。
その中を一人でとぼとぼ歩く。
なんともいえない寂しさに襲われつつ、ここを後にします。


なんにもないので、ひたすらに走る。
サロマ湖あたりに着いたのは昼ごろ。
ここで、ホタテバーガーを食べながら、
今晩の宿を決めます。

ホタテバーガーは、そこそこの大きさのホタテが
ひとつまるごと揚げてあり、それを特製ソースで
しあげたもの。うまい。

今晩は網走を少し過ぎた斜里町にあるRHにしよう。
と電話予約しようと思ったが、HPに載っている
電話番号にかけても、現在使われていないメッセージが…

最新版マップルにも載ってるところが急につぶれた…?
そんなまさか、と併記されていた温泉の電話番号にかける。
すると、なんか普通に番号を教えてもらえた。
なんだったんだ。

気を取り直して電話。したが、
ここは予約とっておらず、先着順だそうな。ズコー。
というわけで4時前ぐらいには到着することを強いられた。
実際そんな必要はまったくなかったとわかるのは後程。

せっかくここまで来ているので、能取岬は回収しておきたい。
携帯ナビで距離と所要時間を見ると、ちょうどいいカンジ。
少し飛ばし気味で能取岬を目指す。
314.JPG





涼しい森林道路を抜けて、一気に広がる視界。
しかしどうも北海道は、目的地直前に
ダートや急な坂道が待ち受けがち。
だからこそ、たどり着いた時の感動もひとしおだけど。

気持ちのいい岬でぼーっとしていると、おじいさんから声がかかる。
サロマ湖の昔と今について教えてもらった。
殆ど覚えてないけど、へぇー!と驚いたことは覚えている。
どうしようもなくバカである。

景色を堪能し、出発。
ここからはまっすぐに目的の宿を目指します。


途中、迷ったと思ったら迷ってなかったという
当時は幻術にはまったような気分だったけど
今思い返すとただのアホな勘違いをしつつ、
ライダーハウス クリオネ に到着!

って、また入り口ダートかーい!!
工事中…ってなんだいバカいうんじゃないよ!!

顔真っ赤にしながら、必死で奥へ入っていくと、
RHの人に迎えてもらう。

荷物を中に運ぶのを手伝ってもらえた。
まじかい!!そんなRHあんの!?と感動。
しかもきれいなおねえさん。申し訳なさMAX。

受付を済ませる。
現時点で何人ぐらいいるか聞いたら、まだゼロだそうで。
全然焦る必要なかったやんけ。
まあ、そろそろ洗濯物も溜まってきていたので、
まとめて洗ってしまうにはいい時間ができた。

ここクリオネは、キャンプ場とRHが併設されている施設。
古くてちょっと小汚い(本人談)部屋が500円。
新しいログハウスで布団付きが1000円。
迷ったけど、後者にしました。洗濯機や
コーヒー飲み放題とかあったし。

で、晩飯に1000円ですきやき食べ放題パーティーがあるらしい。
1000円か…とちょっと躊躇ったけど、冷静に考えれば破格である。
こういう時貧乏な考え方は損だ。
この時僕が惹かれたのは、食べ放題よりも交流の方である。
日によってメニューは違えど、こういうパーティーは
よくやっているらしい。で、そのたびに結構な人が集まるそうだ。
期待半分、不安半分で1000円支払う。

新ログハウスの方は、小さい浴槽だけど源泉かけ流しの
モール泉?だったかがあった。
洗濯物をぶち込み、ひとっ風呂浴びることにする。
いかにも温泉らしい温泉で、温度はぬるめ。
ゆっくりと疲れを癒し、あがったら洗濯物を乾燥機にぶち込む。
旅してるっぽいなぁ、とまた感傷に浸りながら、荷物の整理。

そんなこんなでうだうだしていると、少しずつ宿泊客も増えてくる。
乾燥機は別棟の安い部屋側にあるので、わざわざそちらに
移動しなくてはならないのだが、安いだけあって
人はこちらの方が多い。

と、ここで宗谷岬で見た人と出会う。
旧車の新車に乗ってるおっちゃんと話していた若者だった。
彼もまたBMW乗りで、言い音しそうなバイクに乗っていた。
しかも、彼の母親は僕と同色のエストレヤ乗りらしい。
バイクの方向性が似通った人に出会えて感激。
エストレヤに合う、いい音のマフラーなど教えてもらった。

もう一人、もう一人と話に巻き込まれていき、
ホクレンフラッグの話や天気の話、札幌に出た熊の話など
わいわいやっていたら、いつのまにかいっぱいいた。
しかも、RHの人が鯛やら鮭のあらを使った味噌汁を作っていて、
その場にいた人におすそ分けしてくれた。
OHUKUROの味。

一旦洗濯物をしまいに戻ると、こちらにも人が増えていた。
院生チャリダーと、風邪っぴきライダー。
これまで通ったルートや、これからのルート、
キャンプ道具に関するあれこれなどで話し込む。

チャリダーさんは、荷物を極限まで軽くするために、
キャンプ道具も工夫していた。
見せてもらったテント(収納状態)は、驚異の小ささで、
その分お値段もなかなかだったらしいけど、納得の一品である。
シュラフももちろんコンパクト。自分のを見て笑った。

時刻は19時を迎え、いよいよすき焼きパーティーの時間!
わいわいとすでに人が集まっており、1テーブルが6人分のキャパ、
それが4つ。結構埋まっていたので、20人はいただろうか。

風邪の人のように、参加しなかった人もいたので、
皆集まってたらえらいことになってたと思う。

同じテーブルには、年が近い二人(チャリダーさん含む)と
少し上の人が二人。
参加してた女性客は1人、しかも外人かつ京大生。
よくもまあ野郎の園に挑戦したものだ。

みんなお酒も回ってテンションアップ。
雨だった予報も完全に外れ、星空が綺麗。
バカ笑いしながらすき焼きを楽しみます。

終盤、近所の人が遊びに来る。
ビール持って現れたおっちゃんに、おっさんの酒は断れません。と
どんどん飲まされる。すき焼きで腹いっぱいのところにさらにビール。
年の近いホーネット乗りの子が一人脱落。

合コンでバイク乗ってることを言うとマイナス心象だから隠す、
という人がいて、その話題で軽く盛り上がる。
なに?ゲイなの?とか、わけのわからない方へも盛り上がる。
とにかく楽しかったなぁ。

焼酎も出てきて、ひたすら飲んで笑って。
小学校の先生が謎キャラで、悪酔いして
めんどくさいを通り越して面白かったり。

0時、後片付けはちゃんとして解散。
この北海道ツーリングで、一番楽しい夜だった。


おっさんに聞かれた、なんでバイク乗ってるの?という質問。
今でも考える。
実際、あまり好まれないであろう乗り物。
一番に浮かぶのは、危ないということ。

多分、バイクブームの時に先人が攻めすぎちゃったために
バイクに対するイメージが悪くなったんだろうとは思うけど、
確かに北海道でもみなさん命捨てがちだし、
否定はできない。どころか、僕だって基本的に危ない乗り物だと思う。

それでも乗るのは、バイクかっこいいと思うし、
風切って走るのは気持ちいいし、
景色がより綺麗に見える気がするし、
達成感があるし、
より人との交流が楽しいし…

ただバイクが好きだから、だと思う。
それでいいと思うんです。


量が多いので1日分のみ。次回へ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]