忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウイスキーに執心。
気まぐれにバーに入って、数種類飲んだだけで
その多様性に心惹かれました。

記録しとかないと忘れそうなので、
感想と一緒に残しておく。
表現は大体受け売りです。


・スコッチ シングルモルト
①ブラドノック 9年
一度閉鎖し、生産量を限定して再開した
ブラドノック蒸留所のウイスキー。
ローランドモルトは個性に欠けると聞くけど、
香りは若草、少々土っぽさ。
若い感じがするけど、それなりのパンチがある味。
すーっと抜けていくハーブみたいな感じ?
個性的なウイスキーでした。

初めてボトルまるごと買ったけど、
これは正解だったと思う。


②グレンリベット 12年
ウイスキー飲んでる人で、これ知らない=モグリらしい。
それほど有名なラベル。
これぞウイスキーとか、「基準」とか言われてるけど、
飲んでみて確かに、と思った。
全部が良い感じにまとまってる、といいますか。
個性豊かなスコッチを飲むなら、
とりあえずこれからいっとけと思えるものでした。


③クラガンモア 12年
女性的だよー、とマスターにおすすめされた一本。
アロマな、華やかな香りにまず驚く。
かつ、少しのスモーク感。複雑で繊細です。
口に含むと、心地いい甘さと、
香りを裏切らない花のイメージが広がり、
その余韻が続きます。
おいしい!!!


④グレンキンチー 12年
繊細なウイスキーだよー、とおすすめされた一本。
傾向はクラガンモアと似た感じ。
丁寧に味わいたいなあ、と思いました。
全体的にライトで甘い、飲みやすいウイスキー。
これもおいしい!!!
これもローランド産だそう。


⑤プルトニー ?年 ボトラーズ シェリーカスク
年数忘れた。
マスターに教えてもらって初めて知ったけど、
ボトラーズとは、蒸留所から樽を買い取って、
良い感じのところで瓶詰めしたものらしい。
で、大体は樽からそのままで加水してないので、度数も強め。
→シングルカスクとか、カスクストレングスとかいう。

よくダークチョコレートとか言うけど、
よくこの香りからそんな表現にたどり着くなぁ。
テイスティングする人は大体歩く辞書。

で味は、ぐっとパンチきた後、
穏やかな甘みが広がる。シェリーのドライ感とやらも。
先述の2本とは違った方向で繊細、複雑。
ゆっくりと考えながら飲むことで、いろんな発見ができます。
強い余韻が続きますが、強すぎるということもなく。
ぜんぶうめー。


⑥ラフロイグ 多分10年
ピート!!!少しの潮の香りと、
ピート!!!!
いかにもなピート香、これぞアイラウイスキーといったところ。
それがクセになる、というのがよくわかる一本。
このスモークっぽさと、味わいの甘み、
是非また試したいものです。


⑦山崎 12年
あまーい香り。花とかではなく、果物的というか。
はじける甘い香り?表現って難しい。
口に入れると、甘い。フルーティな感じが続く。
良く言えば飲みやすく、悪く言えば飲みごたえがない。
日本人の好みに合わせてる感の強いウイスキー。



・スコッチ ブレンデッドモルト
①シーバス・リーガル
ソフトかつ爽やかな印象。
広がる果物感。なんかりんごが浮かぶ。
原酒がそんな感じらしい。なるほど。
やわーく個性のある、飲みやすいウイスキーでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです!
家が腐ったAmakusaです。

俺も家ではもっぱら
芋焼酎かウィスキーです。

メーカーズマークとかおいしいですよ!
Amakusa 2014/03/10(Mon)00:27:01 編集
無題
お久しぶりです!!!
あ…ま、また家が建てられると思えば…!
足りない物があれば言うてくださいな!

おお、バーボンはまだ試してないですね
見かけたらぜったいのんでみます!!
とまと 2014/03/11(Tue)19:09:44 編集
無題
お金が足りないです*smile*
べるがも 2014/03/15(Sat)02:17:37 編集
無題
あげるとは言っていません*smile*
とまと 2014/03/15(Sat)15:37:35 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]