忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まぁ、直前までぐうたらしてる僕が悪いのですが。
週末には、画面いっぱいの文字とにらめっこのプログラミング…


・それでもやること考えることはポケモン

チョウジタウンで赤いギャラドスを捕まえ、秘伝技の塊にする。
変な店の地下をチーt…ワタルと一緒に探索。実態はロケット団の巣。
どうしてこうもロケット団って弱いのか。幹部までいるぐらいだから、
一応ちゃんとした組織なのに…その幹部までもがどうしようもなく弱い。

今度はコガネシティのラジオ塔が占拠されたようなので、攻める。
片っ端からなぎ倒し、地下通路やら何やらでとにかくクリア。
幹部のランスだとかラムダだとかなんかいろいろいたけど弱かった。

ここで初めてポケスロンを思い出し、せっかくなのでちょいと寄ってみることに。
どんなものかと思ったが、要はミニゲームの詰め合わせだった。
これがバカにできないもので、結構楽しかった。
そこそこに切り上げてチョウジジムを突破しに行く。


チョウジジムは氷ポケモンの嵐。
が、大抵氷と水を併せ持っているので、単に燃やし殺せるわけでもない。
とみせかけて、もえたろうのレベル差でゴリ押す。
努力値的なところはスイミーに活躍してもらう。決定力が無いので時間かかるが。

すぐにジムリーダー到着。
ろくしょうにも頑張らせて、特に苦労もせず撃破。
全ジムリーダー中、一番印象にないのこの人なんだよなぁ。


そして、しばらく一か所にとどまって努力値稼ぎ&レベルアップ。
特にひょーすけは、性格から特攻が上がりにくいので努力値稼ぎは必須。
調べてみると、性格の恩恵が受けられる物理防御は個体値が低く涙目。
このグレイシアでは、どう頑張っても対人戦では勝てまいな…
でも、シナリオクリアはひょーすけで頑張る。折角の初代イーブイだし。

おかげで、おそらく ひょーすけ と てるよ の特攻がMAXになった。
ちゃんと計算はしてないのでわからない。あくまでおそらく。

そして、くろみつが滅びの歌を無事覚えたので、ムウマージに進化!
これで予定していたメンバーは大体そろった。
あとは氷の抜け道でウリムーを捕まえないといけない。
いずれ霰パーティを作るのなら、マンムーは是非とも欲しい存在。

丁度、氷の得意とするドラゴンタイプなら攻撃努力値も入りやすそう。
フスベジムはカモである。
ジョウトクリアまであと少し!

氷の抜け道前
てるよ(デンリュウ♀)    41
もえたろう(バクフーン♂)    43
ろくしょう(ハッサム♂)    30
ひょーすけ(グレイシア♂)  43
くろみつ(ムウマージ♀)    41
スイミー(ヌオー♀)          38

PR

・MNG(マジで泣けたゲーム)
なんかFF13の話から、マジ泣きしたゲームの話になっていた。

FF10は泣けた、という声は多い。実際、僕もプレイして涙が滲んだ。
ユウナやティーダの切なさ、アーロンのかっこよさ、祈り子の存在。
また、泣けるゲームとしてはマザーもよく出てくる。
こちらは全く知らないのでコメントのしようがないけど。

そもそも、泣けるようにストーリーが作りこまれたゲームって少ないし、
あってもFF10のように、滲む程度が限界だと思う。

が、唯一FF9だけは、本当に涙を流すに至った。
忘れもしない、パンデモニウムのシーン。
今でもたまにニコニコで見ては泣いております。

マジで泣けた最初で最後のゲーム、FF9を推します。


・UO
入っていきなり、はなさん家に呼ばれる。
何事かと思ったら、金の結晶から出る黒天使を討伐していた模様。

で、消費の仕方に困っていた結晶を使ってもらえた。
はなさん家の特別観戦席で、ねーちゃんとるてさんが黒天使と闘う。
2009y11m08d_235221980.jpg









2009y11m08d_235846010.jpg








ドラが一匹死につつも、見事勝利!
割と強いときいてたので、これはすごい。
いいもの見させてもらいました。
そのあとはいつもの感じで雑談。やっぱりこれですよ。


・結局落ち着くはポケモン
今回は仲間集めと細かいイベント。

サファリゾーンのおっさんから、第二試験の準備ができたと呼び出される。
話を聞くと、なんとサファリゾーンのエリアを自分で組み替え可能らしい。
沼地や砂漠、湿原や山…などなど様々なエリアがあった。すげえ。
で、砂漠からサンドとってこいとのこと。楽勝だ。
さっくり捕まえてきてやっとオーナーに就任。
でも入園料は払わなきゃいけないそうな。オーナーのメリット何なんだ。


ムウマージのため、断崖の洞窟でムウマを探す。
途中、ハガネールが普通に野生で出てきてビビった。
しばらく探して、出てきたムウマ♀を捕獲。くろみつと命名。
滅びの歌を覚えるまでは育てなければならない。
ムウマージになったら、魔法使いっぽいのでグリモアと改名予定。

そして、プラチナを持つ友人の協力で、ぶいすけをグレイシアにしてもらった。
あー、めちゃくちゃかわいい。♂なので ひょーすけ と命名。
意外になつくのが早いのでエーフィにしてもよかったけど、
どうせ卵つくるんだし、まだ知らないポケモン使いたいしでグレイシアに。
対ドラゴンのスーパー氷アタッカーにするべく特訓。

さらに、ヤンヤンマを利用してメタルコートを持ったコイルを捕まえ、
ろくしょうをハッサムに進化させる。


全員、性格に恵まれていないのが泣ける。
特に、高い特攻が売りのひょーすけにワンパクは痛い。
まぁ、どうせ真面目に対人戦するつもりは毛頭ないし、するならするで
卵利用、個体値と努力値調整しないとなので、ストーリーはこのままで。

そんな感じで、順調に仲間が集まってきている。
かわりにストーリーの進展はなし。今後もしばらく特訓予定。

てるよ(デンリュウ♀) Lv35
もえたろう(バクフーン♂) Lv37
ひょーすけ(グレイシア♂) Lv15
くろみつ(ムウマ♀) Lv23
ろくしょう(ハッサム♂) Lv20
スイミー(ヌオー♀) Lv31

・週末
二つイベントがあったのだが、突然兄が帰ってくるという
ドッキリがあったためにどちらにも行けなかった。

せめて、高校時代の友人エロメガネが初舞台で失敗するのを
観客に見られ興奮するところだけは拝みたかったが、残念。

こういうイベントに一緒に参加してたじもってぃが大体みんな
県外へ飛び出していったため、面子が揃いにくいのもある。

あーあ。



昨晩、兄が帰ってきたので急遽温泉(スーパー銭湯的な)へ行くことに。
脱衣所で見かけたあんちゃん二人組の会話。

あんちゃんA「やべwwwwこのロッカー閉まんねぇwwwwカオスwwwww」
あんちゃんB「カオスwwwwwマジカオスwwwww」
あんちゃんA「テクニックいるわマジwwwwカオスwwww」

…脳みそあるのか。
カオスって何回聞こえたことか。
なんとも、不思議な言葉遣いの人たちでした。
 

・ちょいとUO
赤い結晶はハロウィン終了後使い道がなくなるというので、
余ってる分は交換しちゃおうと最後の気力を振り絞る。

絞った結果がスケルトンだったのは言うまでもない。
結果、ゲイザー2、スケルトン3という悲惨な戦績。
こういうときの運が無いことに定評のある僕です。

そして結晶は、青い結晶が30個程、金の結晶が5個となった。
青い結晶は何かに使うらしいし、一応とっておこう。
巷は幸運魔術師のローブで賑わってるけど、余り興味はない。
金のは、皆さんに協力してもらって試してみたい。


それと、ハウジング。
なんかカスタマイズしたくなってきたので、11月の終わりぐらいには
クリスマス用洋風建築のカスタマイズでもしよう。
ずっと和風できたので上手くできる気がしないし、結局和風のままかもしれないけど…



・そして結局ポケモン
まずはアサギシティの灯台を昇り、ミカンとデンリュウに会いに行く。
途中、先に進めないぞ!と焦ったが、普通に横から進めてガックリ。

灯台からその光で海を照らしてしたデンリュウが病気にかかったので、
タンバシティへ薬を貰いに行くこととなる。デンリュウのためなら任せとけ。

ヌオーに進化したスイミーで海を渡り、タンバ到着。
スイクンを見て、ミナキとバトル。強くはなかった。
すぐさまジムへ挑む!

新作になり、ジムのギミックには少々手を加えられていた。
ここも同じで、トレーナーを倒して水を止めないとリーダーは相手にしてくれない。
片っ端からボコって、水を止めてリーダー・シジマに挑む。

オコリザルはスイミーのなみのり、ニョロボンはてるよの電気ショックで秒殺。
マツバさんに比べればなんてことはない。ショックバッジを手に入れて、
外に出るとすぐに秘伝マシン「そらをとぶ」を貰えた。
これをまめっぽに覚えさせ、アサギへと帰る。

…前に、軽く探索。
なんと、新サファリゾーンが開園したというので寄っていくことにする。
断崖の洞窟を進み、到着。入り口広場が広い。

早速入ろうとすると、アサギシティに着く前に会ったおっさんが出迎えてくれた。
なんと、試験に合格したらオーナーになれるというので受けてみる。
内容は、中でイシツブテを捕まえてこい。ただそれだけ。

なかは意外に狭く、まだこれから広がりそうだった。
ガルーラやレアコイル、ブーバー、ケンタロス等いろいろ出てきた。
まぁ興味もないのでさっさとイシツブテを捕まえ、おっさんのもとへ。

と、このおっさん試験は二つあるとかぬかしたうえに二つ目の試験は
準備中でまだ受けられないという。なんじゃい。

結局すごすごアサギシティに帰り、もうジムへ挑むことにする。
ちなみにここまでの道程で、もえたろうがバクフーンに進化。かっこいいぞ!

アサギジムリーダー・ミカンは鋼ポケモンの使い手。
もえたろうのカモである。コイルを溶かしてエースのハガネールと対峙。
こいつはスイミーのマッドショットで泥塗り殺す。意外に弱かった。
なんとも味気ない感じにアサギクリア。
次はチョウジタウン。


努力値調整はしないと宣言したものの、やはりどうも気になってしまう。
特にてるよ。
もとより素早さのないデンリュウの素早さに振るより、HPと特攻に振った方が
はるかに良いので、結局敵を選んで倒しております。
努力値HPをくれるポケモンは結構いるものの、特攻はあまりいない。
というわけで、しばらくコイル相手にレベルアップを続け、34で放電を習得。
まぁ、この先てるよが活躍する場はそう無いのでなんとも・・・
それでも30で特攻およそ100は流石である。

もえたろうはなんだかんだで素早さの敵ばかり狩っていたため、
また性格補正もあってか結構速い。


現在。
もえたろう(バクフーン♂) Lv37
てるよ   (デンリュウ♀)   Lv34
スイミー (ヌオー♀)     Lv30
まめっぽ (ピジョン♂)   Lv28

あとは、ぶいすけの進化について悩み中。
 

・相も変わらずポケモン日記
クリアしてもしばらく続きそう。
タイトルは、ターミネーターではなくデンリュウのデン。


コガネジムリーダー・アカネさんと対決。
ピッピは難なくなぎ倒し(ゆびをふるで見たことない技が出て焦ったけど)、
エースであるミルタンクと対峙。こいつは強かった気がする。

とりあえず、まめっぽ(ピジョン)のすなかけで命中を下げ、ころがる を止める。
あとは大して怖い相手でもない、もえたろうに一任!
とか思ってたら、意外に固いうえミルクのみで回復しまくる。ウザイ。

ところが、ひのこを使ってたら早い段階でやけどを負わせることができたので、
一気にこちらが優勢になる。かえんぐるまでごり押しして勝利。
あぁ、無駄に面倒な相手だった。


というわけでゼニガメじょうろを貰ってウソッキーを捕獲し、エンジュシティへ。
が…おかんが大事な息子の貯金をはたいて謎の木の実をやたら買ってくる。
おかげでカバンが木の実であふれている。
効果抜群の水技を軽減っていうのは、もえたろうにピッタリなので、
ウソッキーの前にいた人に貰った木の実プランターで増やしてみよう。
木の実…プランター?深く考えるべきではないのか。


ちょうど今日は土曜日だったので、ついでに虫取り大会にも参加。
てるよ の電磁波で麻痺にして、ストライクを捕獲。
余裕の優勝で太陽の石をゲット。あれ?闇の石じゃないんだ。
気になって調べてみたら、全国版ポケモン図鑑とやらを手に入れた後、
初めて優勝賞品の一つに闇の石が加えられるらしい。
ムウマージ入手が先延ばしになってしまった。うまくいかないものだ。


エンジュシティ到着。
ここのBGMは良かったんだよなぁ、と懐かしみながら門をくぐると、
和風にアレンジ…されすぎ?たようなBGMが流れてきた。
でも、これはこれでいいかもしれない。他の街との差別化だろうし。

早速踊り場で波乗りを手に入れ、スイミー(ウパー)の強化!
と意気込んで入ると、舞妓さんが一人しかいないうえにロケット団員が。
とりあえずこらしめると、それだけで波乗りをくれた。あれ?
どうやら今作、舞妓さんは結構重要な立場にいるらしい。
時々会ったし、妙な言い回しをよくするので。どうせホウオウ関係だろう。

お次は焼けた塔。
ここではエンテイ・スイクン・ライコウの三犬イベントがあったはず。
と、ライバルのマンモス君に遭遇。
かわいそうなほどに弱く発言も頭悪いので、初代ライバルとは大違い。
まぁ適当に倒して、三犬イベント見て、ジムへ。

リーダー・マツバさんと戦闘。
てるよ がゴーストに呪いをくらいつつ倒す。
相手はゲンガーなので、一度もえたろうに交換。
レベル差もあるし、かえんぐるまでいけるだろうと呑気に構えていたら、
先手をとられシャドーボールで6割程削られてかなり焦った。
正直なめていた。もえたろうがこうも容易く撃沈するとは。

てるよを出しても同じように落ちるのは目に見えているので、
一度まめっぽを出してすなかけ、かぜおこしで応戦。
催眠術で眠らされた時点で てるよ に交代。
電磁波と電気ショックでなんとか倒す。強かった…
残りのゴーストは、てるよ怒りの電気ショックでなぎ倒し勝利!

そんでちょいとレベルアップさせ、てるよがとうとうデンリュウに進化。
ようやくパートナーが最終進化を遂げ、士気もうなぎのぼりである。

とまと のポケモン
てるよ(デンリュウ♀)    Lv30
もえたろう(マグマラシ♂)  Lv28
スイミー(ウパー♀)     Lv18
まめっぽ(ピジョン♂)    Lv21
ぶいすけ(イーブイ♂)    Lv5
ろくしょう(ストライク♂)   Lv15

・ポケモンHG
これはとんでもないものを手に入れてしまったのかもしれない。
ホントにこれがあのポケモンか?

めちゃくちゃ可愛い。

なんだ、「もえたろうは こちらを じーっと みつめている」って。
なんだよ「もえたろうは きもちよさそうに ついてきてる!」って。

てるよ(メリープ♀)もかわいい。ていうか皆かわいい。
一歩進むたびに振り返り、ついてくるポケモンに話しかけたくなる。
それは言い過ぎとしても、とにかくかわいい。


ネットで現在のポケモン事情を見ていると、公式大会などで勝つために
様々な戦略が練られているようだった。
役割、役割破壊、受け、流し…
トリパ? 霰パ?
だんだんわからなくなってくる。

ちょいと読み流して大体わかったけど、ここまで頑張ろうとは思えないなぁ。
ただ、天候あられを利用した霰パーティには少し興味が出た。
なんだか雰囲気がカッコイイ。決してエターナルフォースブリザードの類ではない。
ぜったいれいど:あいてはしぬ

確かプラチナを持ってるやつがいたから、そいつに頼んで
グレイシアやユキノオー、ユキメノコなどはなんとかしよう。


まぁ、とりあえずはストーリーをザクザク進めていく次第。
今日、コガネシティに到着。確かジムリーダーがやたら強くて…
ラジオ塔の局長を救い出して…とかするんだったかな。




・もう一つのペルソナ3
ペルソナ3ポータブルも、出たので買わないわけにはいきません。
今はポケモンにだだハマりなので進行速度は遅いが、少しづつプレイ中。

今作では主人公の性別を選ぶことができ、それぞれコミュの発生相手やタイミングが違ったり、
BGMが違ったりといろいろある模様。特にBGMはホント良い。流石目黒さん。

既プレイとはいえ色々変わっているところも多く、少々戸惑う。
その分、新鮮な感じがして楽しいのもまた事実。
さまざまなイベントが女性主人公だとどう変わるのか、期待は高まる。



・愚痴
最近、無線ルータの調子が悪いのかPCの調子が悪いのかは知らないが、
シグナルが不安定で実にイライラする。
初めのうちこそ、まぁしょうがないかと待っていたりもしたが、こうも続くと流石に…。
これのおかげで、ブログ記事は2回おじゃん、UOは3回イン不可、
ページ不表示は数知れず。ああ、腹立たしい。
週末、原因を調べてみよう…



・ヒートテック
火曜日、急に冷え込んだので、準備しておこうと服を買いに行く。
というのも、前々から試してみたかったヒートテックシャツをCMで見たので…。
そんなわけで、うにくろへ赴く。休日だったのでやたら人がいた。
1500円と、そこまで高いものではないし、暖かいと評判なので物は試し。
翌日早速試してみると、意外なほどに暖かい。
熱を吸収するかなんか知らないけど、シャツ自体が発熱してるんじゃないかと思うほど暖かい。

ただ、CMみたいにヒートテック1枚の上にジャケット…とかは流石にやりすぎではないか。
それでもかなり役立つ一品だと思いました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]