忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬は星空がきれい極まりない!
今夜はまた満月が煌々と照り、明るいこと。
12月に入っても暖かく、来年春の花粉を今から心配する次第。


・カスタマイズコンテスト応援メッセージ募集終了
ということで、改めて応募ハウスを見返してみた。
やはりAgehaさんの「故郷 いつか帰る家」は良いなと思った。
細部にまで拘った内装、池に映る月という斬新な発想。
こんな内装してみたい、という理想の形です。

応援メッセージ期間も終わったし、カスタマ始めるとしよう。



・強化四天王突破!
ジムリーダーと再戦できるというので、ミカンの電話番号を聞いてきた。
で、今日はミカンと再戦出来る日。
鋼ばっかなのでほぼもえたろうでなんとかなるという保険があるし、
何より金と経験値になる。
しかも指定時間内なら何回でも戦える。
金も経験値もガッポガッポ。


ひょーすけだけ70、あとは平均61か2ぐらいにしたところで
強化四天王に殴りこみに行くことに!

満身創痍だった。
レベル差もあり、敵を一撃で落とせず回復される…ってのを
何回もやらかした。いい加減にしろと!!!


やはりというか、シバ戦からすでに苦労した。
スターミーのサイコキネシスで余裕だろうとか思ってたら、
一撃で落としきれずしっぺ返しで乙とか焦った本当に。

反対に、不安だったカリン戦はなんだかんだで得意タイプ複合が
多かったため、そもそも悪はハッサムの狩り対象ってのもあり、
結構余裕で突破した。

さぁ問題のワタル戦。
スカーフひょーすけの吹雪無双余裕でした。
とはいかないもので。

チャンピオンの ワタルは ボーマンダ(Lv72)を くりだしてきた!

( Д )   ゜ ゜


ひょーすけのレベルは70で挑んだが、スカーフ持ってもボーマンダを
抜けなかった。努力値無振りだししょうがないか。
それでも火炎放射を一発耐えたので、吹雪でイチコロ!
という大事なところで技を外す。命中率70は伊達じゃない。
スカーフだから、あられ吹雪もできないし。詰んだかと思った。

とりあえず死にかけのくろみつ出して、ひょーすけ蘇生。
今度はちゃんと吹雪を当ててくれてボーマンダ突破。

リザードン、ギャラドスはてるよで処理。

そしてまた問題発生。
強敵ガブリアスのお出まし、今度はひょーすけでも抜ける速さ。
ところが技を連続で外してくれて、PPが切れた。
まさかの悪あがき発動、被ダメ+剣舞逆鱗で乙。

ひょーすけを過酷に扱い過ぎている気がするけど、今生きてる連中は
軒並み金ケチって技のパワーが足りないので、まだ次に控えている
カイリューを突破できないのは目に見えている。
つわけでまた蘇生+PP回復。
ガブリアス撃破!

カイリューは、先ほどのボーマンダから抜ける位置にいない気がしたので、
もえたろうで流星群を受け、特攻を下げてからひょーすけを当てる。
吹雪確定1発!当たれば強し!

あとはもうチルタリスだけ。吹雪殺して勝利!!


正直勝てるかヒヤヒヤしたけど、なんとかなった。
ただ、混乱した際連続で自分を攻撃してみたり、
大事なところで外したり敵の攻撃が急所にあたったりと、
運は恐ろしく悪かった。

殿堂入りおめでとう。
てるよ (デンリュウ♀) Lv63
もえたろう (バクフーン♂)  Lv66
ひょーすけ (グレイシア♂)  Lv71
くろみつ (ムウマージ♀)  Lv61
ろくしょう (ハッサム♂)  Lv63
スーさん (スターミー)  Lv62
…ひらがなばっかだ。


さぁ、あとはレッドだけ。

PR
・内藤VS亀田
ボクシングに興味なんてないけど、この一戦だけは見た。
凄くいい試合だったと思う。見てて熱くなった。
内藤さんの立ち回りも良かったと思うけど、亀カウンターが
きっちり決まっていたところを見ると、亀は精神面も
成長していたのかなぁと思った。スタイルかもしんないが。
まぁとにかく面白かった。



・音楽
clock lock works / ハチ
こないだの、Mrs.Pumpkinの滑稽な夢の作者。
似たような音の作り方でも、雰囲気はカラッと変えてある。
この人の作った他の歌も聞いてみたけど、あんま気に入らなんだ。
なぜかこれには惹かれる。

アンバランスなkissをして / 高橋ひろ
幽遊白書ED。久々に聞いたらちょっとハマった。
少し寂しげでもサビ前に力入る感じが、なんか懐かしくていい。
カラオケで歌うと、サビの最期が出ず尻切れトンボになって悲しくなる。




・ポケモンも奥深い
何を使おうか、と悩み続けて少しポケモン触ってなかった。
まぁ、とりあえず強化四天王とレッドでも倒すか、と再開。


うちのパーティには弱点があった。炎タイプ。
ウパーは好きでもヌオーはあまり好きでないので、
かわいそうだが途中でリストラったのである。

グリーンのウインディは、仕方なくもえたろうで受けて、
無理矢理ゴリ押した。が…
この先、敵のレベルが格段に上がるのは間違いないので、
呑気にもえたろうで受ける!なんて言ってられない。

大体、敵が何を使ってくるか、レベルはどのくらいか…
など、全然知らないのであるから、高レベル炎ポケに
6タテなんぞくらったら目も当てられない。
カリンは間違いなくヘルガー使うだろうから、それが危険。


さらには、格闘タイプに対しても有力なポケモンがいない。
タイプ相性としては等倍でこそあるが、物理耐久の低いやつが大半。
格闘タイプのサブウェポンとして有力な岩や地面技に弱いものも多い。


というわけで、新しくスターミーを迎えることとした。
そこらのポケモンには負けない素早さで先手を取り、
一致サイコキネシス、ハイドロポンプで歯ぁガタガタいわせる、と。


あとは、対電気にも強い奴がいないが、多分四天王に電気ポケを
使うやつはいないと思うのでこのままいく。
地面技を高威力で使えるポケモンがいないのは痛いけど…


ちょっとワクワクする。
強化されたワタルは、レベルどれくらいなのか。何を使ってくるのか。
ガブリアスだけは聞いたけど、どれほどの強さなのか。

ワクワク感の為、全く調べずに突撃してみようと思う。
まぁ、スカーフ持ったひょーすけがいるし、なんとかなるだろう。

・とりあえず日記
プログラミングと情報リテラシーもういやだ。

サーバーOSの運用とかなんでやることになったし!!
事細かに説明されたけど、行程のややこしさに首ひねる毎日。
そのうえレポートまで…ふんがァッ

プログラミングは、教科書になぞって打っていくだけなのでまだ楽だけど、
途中の簡単なミスに気づかず先へ進んだりすると、それを見つけるのに
大変な労力を要する。それが終わりに近ければ近いほどに!

まぁ、頑張らざるを得ないので頑張る。
うまくいくと純粋に嬉しいし。



・本題はポケモン

ヤミカラスとユキワラシでボックスがひとつずつ埋まった。
ホントに廃ってる人たちにはこれぐらい序の口なのかもしれないけど、
僕には初めて見る光景で、もうやり尽くした感バリバリ。
それでも、性格・個体値の良いものは生まれず。

ヤミカラスは、なんとか攻撃個体値Vで攻撃補正の性格、というのが生まれた。
問題は、下降補正がすばやさにあること。
努力値を素早さに大量に裂くことになるのが痛い…
性格が攻撃補正なうえに個体値Vなので、そちらの努力値を裂いてもいいけど…
さらに、合計個体値が90以上120未満という、決して良くないライン。
攻撃が31なので、合計100としても残り69、他の能力数5で割って13強。
微妙すぎる…
保留。

ユキワラシは、♂である時点で論外というのが痛すぎる。
未だ一線で活躍できるものは生まれていない。

でも、これを乗り越えて生まれたポケモンには、より一層の
愛着がわくはず!頑張る!!



ストーリーの方は、バッヂが16集まったのでシロガネ山に入れるようになった。
レッドに挑めるようになったらしいが、今挑んでも確実にけちょんけちょん。
とりあえずはシロガネ山付近で鍛えることにする。

強化版が用意され、チートに拍車がかかったワタルがいるために、
四天王でレベル上げ&金稼ぎが容易にできなくなったのは少々痛い。

まぁ、ある程度レベル上げたら結局はできるようになるんだし…
お気に入りのメンバーでストーリークリアを目指して奮闘!
少しずつだけどタイプワイルド!

・集会
なんか知らんがサークルの男子女子4人、+1人に遊ぼうと呼ばれた。

ワイワイとUNOしたりトランプしたり暴れたり。
賑やかな奴ばかりなので楽しかった。

11時過ぎに鍋して、終電近いのでそそくさ帰る。
皆は泊まりでオールらしい。一人暮らしならなぁぁぁぁ


終電に乗り込むと、顔赤い人が多数。そらそうだわな。
椅子に横になってる人までいる始末。おっちゃん、乗り過ごさないようにな!

しばらく乗ってると、僕の乗ってた車両は全員降りてて、僕だけになってた。
貸し切りヒャッホウ!
ふと、高校時の友達との旅行帰りを思い出した。
テンションだだ上がりで、飛ぶ跳ねるして暴れてたっけ。

なんだかんだで、日付変わってるし。妙なわくわく感に襲われる。
その晩、ワクワクさんが夢に出てきました。もう終電乗らない。



・やっぱポケモン楽しい日記
カントーは特に道順もなく、割とフリーダムに攻めていける。
ので、とりあえずカントーでもラジオ聴けるように、発電所イベントをこなしにいく。
この辺はすっかり忘れていた。カントーへの船内も完全に抜け落ちてたし…

部品を届けて発電所を復旧させ、シオンタウンにて拡張カードをいただく。
これで、豊艶地方や深奥地方(漢字が合ってるかはわからない)のポケモンが
野生で出てくるようになるらしい。まだ検証はしていないが。

あとはリニアに乗れるようにもしておく。
モノマネ娘に落としものを届けて、リニアの定期券を貰う。これは覚えてた。

が、途中でイベントに遭遇。
何やら、ラティアスというポケモンがカントーを飛びまわっているそうじゃありませんか。
三犬と同じようなもののようだけど、調べてみるとこのラティアス、結構強い。
霰パーティの弱点の一つ、ゴウカザルをほぼ完封できるのが非常にありがたい。
…でもまぁ、一応伝説のポケモンっぽいし、種族値合計600だし…
できればお世話になりたくはない。


とりあえず大きなイベントは済ませたので、ジム破りに移る!
まずはクチバでも攻めることにする。
もえたろうで燃やした。

お次は、先のイベントで色ボケが露呈してしまったカスミ。
てるよでしびれさせた。

さらに、おそらく初代ジムリーダー人気No.1のエリカ。
ひょーすけで凍えさせた。

最後に、キョウの後を継いでジムリーダーになったアンズ。
ろくしょうで切り倒した。

…ううむ、四天王よりはレベル高いけど、タイプが大体一致してるために
やはりいまいち手ごたえは無い。
早く強化四天王やレッドと戦いたいところ。


しかし、カントーに入って、敵がやたら知らないポケモンを出すようになった。
金銀で時間が止まっている僕にとって、ルビー以降のポケモンは未知との遭遇。
新鮮な感覚で、これもまた楽しい。

あと、一応卵育成にも取りかかった。
強いポケモンを生み出すために、どんどん卵作って、気に入らない奴は逃がして…
っていう作業はどうも好きになれない。
なので、いつまで根気続くかはわかんないけど、とりあえず控えめイーブイできたので
早速二代目ひょーすけにした。個体値どんなもんかわからないが、大事に育てよう。

・ポケモン日記 ジョウト地方制覇!
 
フスベ到着。
技の家とかいって、技を教えてくれたり思い出させてくれたり
忘れさせてくれたりと、もはやポケモン改造の域に達する家があった。

いきなり問題派生。
原始の力を覚えていないと進化しないマンムー。
だが、レベルアップでは勿論覚えず、技マシンにも無いことが発覚。
総数100もあるんだから原始の力ぐらいあるかと思ったのに…

それではウリムーを育ててもしょうがないので、フスベジムは
ハッサムのろくしょう君に活躍してもらうことに。

あとはまぁ深い思い出もないので、ダイジェストで。
・ジムリーダーイブキに勝利
・りゅうのあなで資質を認めてもらい、バッヂゲット
・ついでに神速ミニリュウゲット
・ウツギ博士にマスターボール貰う
・舞妓はんに呼ばれて鈴の塔へ←ここ

そんなわけでテンプレ的にホウオウ捕縛に向かう。

紅葉に彩られ、感動的なまでに美しい鈴音の道を通る。DSすげえな。
直後、めんどくさい鈴の塔をひいこら駆けのぼり、舞妓はんに出くわす。

鳥肌もののホウオウイベント。やっぱDSすげえ。
それにしても舞妓はん、こんな高い塔のてっぺんで踊るとはノリノリである。

ついにホウオウと対峙。ここで一つ問題が。
うちには催眠術などの眠りを操るポケモンがいないのである。
まひ程度では捕まえるのは厳しい…というわけで、友達から
ゲンガー君をお借りして、催眠術を駆使して捕まえることに。
マスターボールとか使いません。多分ラティアスあたりにでも使う。

手持ちをボロボロにされつつも、4個目のハイパーボールでゲット!
あー、使いもしないのに何でこんな頑張って捕ったんだろう。
適当にトリッピーと名付けてボックスにぶち込む。
あ、でも後ろをついてくるホウオウは面白かったので、それだけで十分かも。

捕まえた後で気づく。
ヌオーのスイミーがあくび覚えてた…


さぁ、あとはもう四天王をたたきつぶしに行くだけ!
大好きなポケモンを連れて、セキエイ高原へ向かう。

そしでこの道のりが無駄に長い。もういいから…そういうの…
それでも、その道中で軽く鍛えられた。

今度はチャンピオンロード。くそめんどくせえ!!
憤慨しながら岩をころがし、わりとすぐに出口到着。

するとマンモス君登場。少しは強くなったのでしょうか。
…友達がいないためか進化できないゴースト、
懐かないためか進化できないゴルバット…
なんか泣けてきた。
まぁ、言動から察するに少しは成長しているみたいなので、
今後に期待するとしましょう。


さぁ、いよいよポケモンリーグ、四天王戦。
何回もやってきたことながら、ワクワク感が否めない。
しゃーこら、いくぞこら。

一人目、イツキ。
ろくしょう、くろみつの二匹がエスパーに強く、
またイツキの主力はネイティオであるため、てるよもひょーすけもOK。
哀れな男である。

二人目、キョウ。
昔は一介のジムリーダーだったというに、偉くなったものだ。
が、主に虫ポケモンなために、もえたろうに燃やし殺される。哀れ。

三人目、シバ。
実はこいつが一番苦戦したかもしれない。
ウチのメンバーは格闘対策を全くと言っていいほどとっていない。
単に格闘ならくろみつが無効にしてくれるが、格闘タイプなら
物理のサブウェポンを必ずと言っていいほど持っているので危ない。
まぁしょうがないので、もえたろう と てるよ に頑張ってもらい突破。
やっぱサブウェポンにエスパー技いるかな。もしくはスターミーあたり。

四人目、カリン。
炎対策もしていないためにヘルガーは少し焦ったが、軽く突破。
…あれ?

チャンピオン、ワタル。
このBGMは燃える。元々良かったが、アレンジが素晴らしい。
燃える。
ところが試合は、凍える風の連発でドラゴン沈黙という結果に終わる。
まぁそれでも、リザードンなどひょーすけの出れない相手は
他のポケモンで対応するしかないため、少々良い勝負になった。

初殿堂入りメンバー
てるよ(デンリュウ♀)          48
もえたろう(バクフーン♂)   49
くろみつ(ムウマージ♀)   49
ひょーすけ(グレイシア♂) 51
ろくしょう(ハッサム♂)    45
スイミー(ヌオー♀)      36


はい、ジョウト地方クリアー。

とりあえずここまでやってみて…
素晴らしいリメイクだったと思う、ほんとに。
特にホウオウ関連のイベントは感動ものだった。スタッフ頑張った。
なんというか、今まで以上にポケモンが好きなった。

考えてみたら、小学生の頃からずーっとやっているわけである。
今も、その頃の新鮮な気持ちを忘れずにできるこの作品は、心底凄いと思う。


さて、このままカントー地方も制覇してレッドも倒さねば。
そしてそこまでは遊ぶためにポケモンを育てるわけで。
そこからはいよいよ勝つために育てなくてはならない。
つまりは、個体値・性格の厳選、努力値の正確な計算。

こっからレッド倒すまでは、今のパーティはもう何も考えずに
レベル上げだけしよう…
すでに四天王戦で努力値めちゃくちゃになっちゃったし。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]