忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・DS
まずはカービィUSDX…

洞窟大作戦クリア。内容はほぼ変わっていなかった。
ただ、宝物の個数が増えていた?気がする。

懐かしむには十分であった。やはり良いゲームだと思う。

操作面で気になったこと。
当たり判定など、SFCと結構感覚が違っている。
また技を出すにあたりダッシュが優先されているのか、ちょっとやりにくい。
この二つが顕著なのは、ウィングのトス→シャトルループの無双コンボ。
空中で出すには羽ばたきの当たり判定が広く、無駄に敵を弾く。
また地上ならダッシュしていることが多いため、ダッシュ技の方が優先される。
まぁ、慣れるしかない。

スープレックスと忍者は相変わらずの楽しさである。
プラズマとハンマーは相変わらず強力である。



お次、パワポケ9。
最初のデータは、狙った彼女「広川武美」に頻繁に会いに行くもイベント無し。
パワーAにパワーヒッターと長距離打者にしたが、最後の試合で負けた。
ゲームオーバー。バルソー打てねえよ!

二人目、今度は投手で作ってみた。
今作、といっても飛んでいるのでいつからかはわからないが、トルネード投法が
「はがね投法」という名前になっていた。面白いのでそれで。
速球型、変化球はスライダーを得意球にして開始。

彼女候補の武美は、好感度を上げておいて河原をうろついたら、主人公が
風呂に入れずカブトムシのような臭いがするというので風呂借りに家に上がり、
そのまま同棲生活になった。なんだその急展開。
そしてデートを繰り返していると、イベント発生。

なんと武美さん、サイボーグでした。
大神に作られた第二世代サイボーグで(正しくは人造人間なのでアンドロイド)
簡単に言うと人型のパソコンとして開発されたが、テクノロジーの進化に
アンドロイドとしての体ではついていけず、失敗作として耐衝撃や耐熱耐寒実験に
利用され続け、身の危険を感じたのでサイボーグ仲間とともに脱走。
記憶操作ができる仲間に「広川武美」という架空の人物を商店街に作ってもらい、
割とのびのびと暮らしていた、といったところ。
「何回死んだと思ったことか♪」の台詞には戦慄した。

サイボーグの話は3から出ていたのでまぁ良いにして、設定の背景が黒過ぎる。
大分と8の内容に入ってくるのであまり調べたくなかったけど、気になったので
大体の事は調べてしまった。
どうしよう、パワポケ怖い。8からして怖い。

しかも武美さん、選択肢ミスると爆発して死んじゃうらしい。
実際の選択肢は見ていないので、この先爆発して死なせる可能性は十分ある。
まぁ、クリアできるかがまず問題なんだけども。


パワポケの年表、正史を調べているうちに、3や4の登場人物がシナリオに
かなり深く絡んでいて、そこはちょっと嬉しかった。
中でも、3で主人公の命を救ってくれた寺岡薫は根底に関わる人物で、
そこらへんの議論はいまだ続いている模様。

また、彼女のお話は実に切なかった。
彼女は放射線被爆者で脳に腫瘍があり、本来の歴史では死ぬはずであった。
が、(おそらく)唐沢博士→3主人公の流れで未来の技術が彼女に渡り、
延命が成功したために、彼女は本来開発され得なかった技術を発明する。
その技術は人類のエネルギー危機を解消させるが、同時に人口爆発が起き、
社会形態は極度の管理社会となり、さらにはその技術をめぐって戦争まで勃発。
世界に混乱をもたらす原因となってしまう。

追い打ちをかけるように、彼女が死んだ後もその遺体から回収された
脳回路が元の電子生命が12のラスボス的存在になったり。


なんというか、パワポケは凄くいろいろと考えさせられる作品です。
何も考えずに表だけ見て楽しんでた小学生の頃が懐かしい。
でも、今だからこその楽しみ方もある。面白いものです。



・前にも書いたけど
ハチ氏のVOCALOID曲、「恋人のランジェ」にハマっている。
タグにスルメ曲とある通り、聞けば聞くほどハマっていく不思議な曲。
独特な雰囲気と難解な歌詞がそうさせているようで。

正直、ハチさんがこの歌詞に持たせた意味はよくわからない。
二重人格やら、結合双生児やら、いろんな推測がされているが、
PVの絵やラストの文章、心臓っぽい絵などからうかがえるのは、
どう考えても切ないお話。
とにかく、言い知れぬ感動を覚える一曲。




違う事ばかり考えて、課題や試験を全く考えていない始末。
PR
12月に入る前から稼働してたらしい。
知ったのは最近の話。ぶるらじ終わったしゲーセン行く機会ないし、
その辺からしばらく離れていたために…。

というわけで、性能の変更や新技追加、ストーリーなどなど
あれこれ調べまわってみた。

まずはストーリー…
家庭版やってないので、前作の詳しい結末はわからず終い。
ただ、どうやらνとラグナが窯に落っこちつつもノエルがラグナ助けて
νだけあべしになったと?
それがトリガーになってループが終わり、世界が進みだした。

そしたらハザマっていうかテルミが調子に乗って、
ラグナがますます主人公(笑)になったり、
英雄やってたのも自作自演だった?とか、
まぁいつもの感じがした。
EDは共通して、テルミが真相を話した後アマテラスユニット登場で終幕。
どうせまた家庭版で物語の完結なんだろう、不親切な。

そもそもこのやり方は気に食わないもので!
気になるなら家庭版買えって言ってるようなものじゃないっすか。



さて、メインの各キャラについて。
一応持ちキャラであったレイチェルを真っ先に調べる。

結果として、酷い有様であった。
飛び道具の発生保証は軒並み削除。
大砲なんかもともと威力はないのに
避雷針の設置が邪魔されておかしなことになってたり…
その分隙は短くなったみたいだが。
南瓜は移動距離半減。
カエルは何もしないとほぼ働かず、風で押してやる必要アリ。
ゲージの登場で一定時間召喚不可に。
アイリスは空中で打てるようになったみたいで、ちょっと嬉しい。

通常技は、J2Cの死に技化が泣けた。6Bも弱体化。
飛び道具殺すならこっちはせめて残していただきたかった。

何より痛いのは、リリーの火力大幅カットか。
ヒートゲージ50%消費で撃つ価値があるのかすら疑われていた模様。
いくらなんでもやりすぎじゃないんですか!?


流石にヘタクソな僕にこれを使い続けるのは厳しいものがある。
無難にラグナあたりに乗り換えようか…。ハクメンやりたいな。


他には、バング殿が壊れになったりもしていた。
今作の出来は、あんまり喜ばしいものではなかったなぁ…
紅葉まっさかりだったのに、なんだかんだで旅行に行ける日が潰された。
ああ、上諏訪行きたかった…まぁお金もないのだけど。

堤防を走る原チャリがやかましい。物干し竿で殴りたい。


・そんな荒んだ心を癒すはポケモン。
順調に進み、次はニビかグレンだーと悠長に構えていた。

セキチクシティの下から波乗りでグレン行くか、と赴くと、
なんか通行止めになっていた。
じゃあしょうがないからディグダの穴からニビ行くか、と足を運ぶと、
カビゴンが寝てた。ラジオのポケモンの笛放送も見当たらない。
実はハナダのお月見山からニビ行けるんじゃね?と訪れると、
やはりハナダからは行けなかった。

詰んだ?

なんかよくわかんなくなったので、やり残してたことなどを消化していく。


まずサファリゾーン。タマザラシが出るとか聞いたので、水っぽいエリアを
ずーっとうろうろしてみたが出る気配無し。
ググってみると、ちゃあんと出し方が乗っていた。この通りにし、また後日。


お次はスイクンイベント。
ハナダの高台で待機してるらしいので早速GO!
今まで散々逃げ散らかしてたくせに、こんなところで堂々と仁王立ち。
スイクンストーカーのミナキも勿論現れる。シカト。
さっさとスイミーの欠伸と ろくしょう の みねうち で捕獲…
と思ったら、ハイパーボール5個投げても捕まらなかった。
なんやねん…とぼやきながらスーパーボール投げてみたら、あっさり捕まった。
6千円返せよ!!


あと、バトルフロンティアのバトルタワーに、ポケモンの大体の個体値を
教えてくれるおっさんがいると聞いたので、早速聞きに行ってみる。
おっさんは、個体値の合計と一番高い個体値がどれほどか、の二つを
大雑把に教えてくれる。結構ありがたい。

そこでメタモンを見てもらったら、なんと特防Vではありませんか。
ならば、とそのメタモンで生まれたポケモンを調べてもらうと、
ちらほら特防Vのポケモンがいた。
特に、イーブイとユキカブリがそれだったのは大きい。
イーブイはブラッキーにし、ユキカブリは将来霰パーティの中核、
ミロカロス流しとして役立ってもらう必要がある。
さらに、ふと見てもらったいじっぱりグライガーが、攻撃個体値Vだった。
せっかくだしグライオンにして使うのもいいかもしれない。

凝りだすと止まらないため、個体値も納得できるポケモン探しに
しばらくハマってる次第。
しかし、効率的に子の個体値を狙ったものにしようと思うと、
親のそれも考えなくてはならない。
パワー~系のアイテムがあればまた楽になるが、バトルポイント貯めるのが面倒。
大変だぁ…

ちなみに、大事にしてた手持ちポケモンを調べてもらった所、
個体値としてはてるよが一番良かった。合計120以上、特攻個体値26以上。
悲しいことに、ろくしょうは合計90以下なうえ最高のものも素早さという残念な結果。
他のメンバーも、そう恵まれたものではなかった。
これからは、物語の相棒達として割り切って育てていく。愛着もあるし。


メモ

ヘラクロス
ドンカラス  ブラッキー  ヘルガー
キュウコン
ドータクン  エーフィ
ナッシー
引き続きゲームボーイの生死確認。

・ポケットモンスター緑
生きてた!セーブデータ生きてた!!
フシギバナ・スターミー・レアコイル・
サンドパン・ブースター・ラプラス
の6匹で、サンドパンを除き全員レベル100。
バグ使った形跡もなし。
サンドパンを100にする途中で飽きた模様?

にしても結構頑張ってたんだな。


・新・女神転生デビルチルドレン 黒の書
セーブデータ消えてた。
隠しデビルコンプしてなかったのになぁ。
ホシガミって仲魔になるんだろうか。


・ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
セーブデータ消えてた。
これに関してはキラーマシンが大好きだった以外
殆ど覚えが無い。


・ドラゴンクエストモンスターズ2 イルの冒険
セーブデータ消えてた。
これは割と頑張った記憶がある。
ただ、?系の強いモンスターを作るというより、
好きなモンスターを強くするという方面で頑張った。
最終パーティは覚えてないけど。



といった感じで、セーブデータが無事だったのは
最初期に手に入ったポケモン緑のみ!という、
よくわからない結果に終わった。
日が昇ると暑い。
布団の選択に困る…


・音楽

トエト / トラボルタP
みんなの歌っぽい。
なんか好き。


The Real Fork Blues / 山根麻衣
作曲は菅野よう子さん。
なんか聞いたことあると思ったら、
カウポーイビバップの曲だった模様。
めちゃくちゃかっこいい!ベース大好きです。



・懐かしのゲームボーイ
色々とDSで発売されるので、
元になったゲームボーイを久々に
やってみることに。

・メダロット2 クワガタ
セーブデータ消えてた。
パーツンラリーも全部集めて、ほぼ完璧な
データだったのになぁ…。
まぁ数年放置してたんだししょうがないか。

そういえば、これのGBAリメイクの
メダロット弐 コアを少しやってみたのだけど、
ゲームバランスが大幅に調整されていた。

そもそも原作のピコペコハンマーは
威力がおかしかった。
守り役がいれば、ゲームクリアまで
あれだけでゴリ押し可能ときたものだ。
その分カブトと比べて、道中手に入る
攻撃役のメダルがしょぼかったけど。


・ポケモン金
セーブデータ消えてた。
これもよくやったなぁ…
確かクリアした手持ちポケモンは、
記憶に自信がある順に…
デンリュウ・エーフィ・オーダイル・ハッサム・
ヘルガー・スターミー
だった気がする。
伝ポケを使わないのは暗黙のルール。
まぁ種族値で言えば、エーフィとハッサムは
それを上回る特攻や攻撃を有していたわけだが。

そういえば、新ポケモン金銀には、
ポケモンを一匹ボールから出して、
後ろをついてこさせることができるらしい。
話しかけると突然じゃれついれきたり、抱きついたり、
多くのトレーナーを出血多量にしているシステムだとか。

…メリープでやりたい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]