忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メダロットの新作がDSで登場!!

いちメダロットファンとして嬉しい限りですが、
実際あんまり期待してなかったり。
naviや5以降のメダロットは好きじゃない。
ていうかぶっちゃけ4までがメダロットだと思ってる。
大体DSだから買えないし!!

1、2には本当にハマった。ポケモンと同等に。
また、メダロットは漫画版が素晴らしいといえる。
何だろう、どことなく「サイボーグクロちゃん」と
雰囲気が似てるところがあるというか。

漫画版は、小学生未満の層も含んだ少年向け雑誌連載作としては希少な、バトルシーンのみならず情緒感をも盛り込んだ作品であった。主人公とメダロットの友情、成長を描いた作品であると同時に、自我を持ち、武器を備え、数を増していくメダロットの起こしうる社会的問題が作品の根底に描かれていた。自我を持つ以上、人類に反旗を翻す可能性があり、種を殖やすこと自体侵略行為ともいえるメダロットに対する、潜在的な脅威。それにもかかわず子供とメダロットの友情を希望として見出していく構図で、ストーリーが展開していた。
Wikipediaより。

発展した未来を夢見る、ロボットものの王道といえる大筋が、
少年向けにアレンジされた、というところか。

メダロットは、制作に関わった人が
ポケモンの後釜狙いだったと公言したほどであるが、
こういった点では、ポケモンはメダロットの
足元にも及んでいないと僕は思う。

そして2がヒットしてしばらく、ホビーなどにも
手を出し始めたあたりから、なんか違っていった気がする。

ほるまりんさんの描く漫画は、いつも上記のように
情緒感や独特の間をもっていた。
それでも大元が変わっているのだからどうにもならない。

世間では高評価を得ているアニメも、
僕の考えるメダロットの世界観との相違が激しいために
当時からして既に気に入らなかった。


と…まぁ、長々書きたくなるほど思い入れがあるので、
新作にはコケてほしくない。
何にしても、僕が思うメダロットに戻ることは
多分無いだろうだけど。

PR

・Thee Michelle Gun Elephant
これは凄い。痺れた、とでも言うんでしょうか。
ギターが凄いのは勿論、負けないボーカルとベース。

何と言いますか、バンドがカッコイイって思ったのは、
この人たちが初めてかもしれません。新しい感覚。
たとえばバンプにしても、曲そのものや作り方の傾向は好きですが、
別にその人たちが好きかというとそうでもない。

やっぱりこういうのは、同じようなものばかり聞いていては
気づけないものでしょう。
シスコ や 世界の終わり、シャンデリヤ、
リメンバー・アムステルダム あたりが好きだ。
カッコイイ。

でもやっぱアベさんのギターがかっけえなぁ。
アベさん、弦切れてますよ!


・Blankey jet city
個性の強いボーカルと、ミッシェル以上に特徴的な歌詞。
ちょっとこれはアクが強すぎるけど、音の作り方は好きだ。
特にベースはかっこいいなぁと。リズム、低音の安定感。
ダンデライオンみたく軽めのもの、Bang!あたり…ですかね。



正直、ライブでバカ騒ぎっていうのは好きでなかった。
カッコつけて、何かに熱くなるのが嫌いだったんでしょうね。

それでもサザンのに行って、悪いものではないな、と思った。
それに最近は、色んな物事に触れて、少しは視野も広がった。
ミッシェルのライブ見て、まざまざと思い知らされました。

行きたかったな、ミッシェルのライブ…

今日は音楽な日だったので。

まず、ニコニコでアーマードコアについて調べていた際。

Thinker / 星野康太
を見つけた。
ArmordCore4のエンディング、スタッフロールで流れる曲。
中の歌は星野さんが歌ってるわけでは無いみたいだけど、
歴代ACの曲を手掛けた星野さんらしい、良い曲だと思ったのでよく調べてみる。

まずは英語歌詞をなんとかしなくてはならない。
これは星野さんが公表してたみたいで、あっさり見つかったけど、
この意味はAC4に深く関わっているとしか思えないので、それについても調べる。

と、この歌は、元レイヴンである主人公とジョシュア、またオペレータのフィオナを
歌ったもののようで、AC4のストーリーを探れば探るほどに深い意味になる。
僕の中で、Shiningに並ぶフロム屈指の名曲となりました。


・Discovery / 酒井ミキオ
酒井さんの歌は歌詞が素晴らしく、特にこれと「旅立ちの鐘がなる」は秀逸だと思う。
泣ける。
普通はスクライドで酒井さんを知ると思うけど、僕は曲から入りました。
教えてくれた友達には感謝感謝。


・Under Heaven Destruction / 石渡大輔
BlazBlueより、ラグナvsジンのBGM。
イントロがめちゃくちゃカッコイイ。熱い。ちくしょう。


追記
梅雨も明けたので、夏の青空を期待してテンプレ変更。
手に入ってしまいました、アーマードコア3 ポータブル。
じゃあやるしかないよね、と起動すると、

アップデートしろよ

って怒られました。
わかったよ、するよ…と開始すると、

充電しろよ

って怒られました。なんなんだ。
結局、手に入った日は時間がなかったのでお預け。
そして昨日の晩。
f166d74d.jpeg






懐かしのレイヴン稼業再び!!
ネクサスから入ったので、ブーストで熱発生しないのは助かるところ。

寸評
操作性は、懸念していたよりははるかに良いものだった。
慣れるまでは少しかかるけど、歴戦のレイヴンならこのくらいは問題ないと思う。
僕は、ミサイル避けらんないわドッスン着地やらかすわで大問題ですけど。

ゲーム内容は、3の完全移植。
「管理者」と呼ばれるAIプログラム統治の元、地下都市「レイヤード」で生きる人々。
その絶対の統治の中、唯一の例外がレイヴンと呼ばれる傭兵達。
「グローバルコーテックス」管理の中、人型汎用兵器「アーマードコア」を駆り、
中立の立場において依頼をこなし、その報酬で生きている。
そんなお話。へー。

とりあえずランカーACと戦ったのだが、2戦目にしていきなりオーバーヒートの嵐。
原因は敵の武器にあった模様。オバヒすると直接APが減るので、笑えない。
ちょっと甘く見てました。ラジエータはしっかりしておかないといけない。
あとやっぱ弾薬費いたい。

いくつか目のミッションで…
b8619fa5.jpeg







ゲド「尻を貸s…手を貸そう」

ジャック・Oと並ぶゲイブンと称されるゲド様のお出まし。
手こずってないのに出てきて、報酬をハイエナするとはこのやろう。

戦闘後、
ゲド「良い腕だな、気に入った。お互い生きていれば、また会うとしよう」
いえいえ、結構です。早く散ってくださいお願いします。

ミッション後、アリーナ見てたら割と近くにゲドがいて噴いた。


そんなこんなで楽しんでます。やはりACは実にすばらしい。
あーテストやばい。
PC変わったので東方地霊殿ができる!
というわけでインストールして開始。

・システム
霊撃は基本的に風神録と一緒
装備で種類が変わるみたいだけど、パワー=ボム数は変わりない。
ただ、グレイズが戻ってきたのは嬉しかった。
ザコもグレイズ稼ぎしやすい弾が多い気がした。
風で穣子の弾幕をグレイズして、表示がないのに気づいたときは泣けた。

とりあえず紫装備で挑戦。
お燐に燃やされた。

1、2面は風神よりは難しいが、それでも初見で楽にクリアできるレベル。
3面からちょっとキツイ。勇儀強かった。
大江山嵐どうしろっていうんだ。
4面のさとりさん、紫のパクリ技が怖い。
5面(ry

・BGM
今回、2面以降は全て良い曲だと思う。
それぞれのステージにしっかり合ってるし。
毎度毎度ZUNさんは凄い。



旧PCでは風神録がうまく動かなかったので(キャラ表示や台詞表示がおかしかった)
この際ってんでやってみた。

処理落ち全くないし、問題なく動く。
これで当たり前なんだけど凄い感動してしまった。
姿の拝めなかった八坂様もちゃんと表示されてた。

霊夢A装備でプレイ。
抱え落ち2回しながらラスト到達するも、マウンテンオブフェイスで撃沈。
やばい、ノーマルクリアできない…


なんか嬉しくなったんで、久々にシリーズ全部やろうと思う。
ノーマルノーコン達成は紅魔郷と永夜抄、風神録だけだったし、
さらに言えばEXは永夜抄だけだった。
この際だから妖々夢Phも出す勢いで頑張ろう。


暇を見つけては、だけども。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]