忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

至福 
・バイク

マイマシンです。
564240_174663452659169_1272214970_n.jpg






kawasaki製、2002年式のエストレヤRS
ピッカピカのクロームメッキフェンダー
レトロバイクを想わせるティアドロップタンク
ダブルシートには白いパイピング
他にも、エンジン、マフラー、ホーンの造形まで、大体全部お気に入り。
一目惚れしたバイクです。

もちろん中古。納車時点で3万㌔超と普通なら敬遠するような
おじいさんバイク。

それでも、エストレヤにありがちなエンストやオイル漏れなどは
今のところ予兆すらない。
前オーナーの扱いの良さや、赤男爵の整備のおかげか。なんだか嬉しくなる。

ただ、聞いていた通りエンジン始動は不安定。
チョーク引かないと、かかってもまず止まる。
一旦動き出してしまえば、大変良好ではあるので、不満はない。

…すぐにプラグ被りそうだけど。


あと、分かっていたこととはいえ、積載性はやはり皆無。
シート下の収納スペースは、工具だけでいっぱい。
工具抜いても焼きそばパン一個分。

というわけで、見た目も考慮して合皮製サイドバッグを取り付けた。
15~17Lの容量を持つけど、ロック類やカッパいれたら結構いっぱいいっぱい。
マフラー側にもつけるか、リアキャリアつけて後部積載の安定を図るか…
長期間キャンプツーリングのためには、まだ工夫が必要そうだ。


バイクを持つというのは、思っていた通り、思っていた以上、
大変なことが多いです。
が、もちろんその分楽しい。
よく晴れた日は、ただ走るだけでも本当に楽しい。
バイク買えて本当に良かった。

北海道へ行くまでは、死んでも死にきれない。
ひたすら安全運転でいこう。



・おまけ程度にUO

久々にGTつっこんでログイン!
クリンナップブリタニアやってる!あのスイレンが引換アイテムになってる!!
しかしポイントになるアイテムなんて持ってないよな…

と思っていたら、なんとハロウィンの時の青クリスタルが、1個25,000Ptという
トンデモ野郎に化けていた。
確かNPCにつぎ込みに行く直前でイベントが終わったので、
40個近くという大量の青クリスタルが余っていた。大事にとっといてよかった…

他にもいろいろ捨てて、かなりのポイントになったので、
過去もらえなかった引換アイテムの、蜂の巣や囲炉裏、的や、
幸運リング・ブレスセットやソーサラーセットなどなど、
これでもかというほど貰いまくりました。いやー爽快。


あと、シェイムのドロップシステムが変わったとかなんとかで…
割と誰でもすごいプロパのアイテムを手に入れられるそうな?

というわけで軽く潜ってみると、ドロップする装備に、
「マジックアイテム[上級]」
「アーティファクト[低級]」
とかついてる。見たこともない効果ついてたり…

なんかよくわからんけど、いい感じのプロパだと、
億はくだらない取引がされる場合もあるそうな。
あんまり興味はないけど、血エレあたりのんびり狩るかな。
 
PR
・音楽

ワンダーランドと羊の歌 / ハチ

ニコニコ発、ボーカロイド曲。いつものハチさん。
この人の曲、なんでこんなツボるんだろう。大好きだ。

特に今回は、夏を目前にした、お祭り気分・ワクワク感満点な曲。
これ聞いてるだけで楽しくなってくる。


この人の曲は、深い世界観と悲しげ、切なげな曲調が主だったけど、
「滑稽な夢」やこの曲のように、明るめで楽しくなる曲もとても良い。

聞いてるのは、栗プリンさんと名前不定の歌い手さん。




ake-kaze / 林明日香

かなり昔の曲。7年前?
この歌を歌っていた当時、林さんは13歳だったというから驚き。
力強い、良い声。歌自体もすげえ良い。
あんじさん、教えてくださってありがとうごじました。




アシタカせっ記 / 久石 穣

この曲やばい。今でも聞くだけで涙ぐむ。
きれいで、壮大で、たったこれだけのメロディにいろいろ考えさせられる。
もののけ姫のテーマがそもそも、っていうのもあるけど。

花粉との長い戦いが…
まだ2月でしょう…はえーよ…


・本題はパワポケ
随分暇もできるし、何より気持ちが楽なので悠々とプレイ。

今回狙うのは、山下貴子さん。
前回攻略中、コロッケで餌付けされるイベントが起きたので、まぁ次はこの子に…と。
ランダムイベントっぽかったけど運よく会えたので攻略開始。

多分高校生の貴子さん、米を売る頑固親父と二人暮らし。
主人公が財布を拾い、ネコババしそうだったので交番に届けるのを見届ける、という出会い。
そして、腰いわして働けない親父の代わりに、と仕事をさせてもらい、結局住み込みで働くことに。
ヒモと有名な9主だが、珍しく働いている。

途中からなんだか雲行きが怪しくなってくる。
貴子に電話したはずが親父が出る。
豪華な料理が並んだ日、主人公はなぜか頑固親父が作ったと思ってしまう。
いや、雲行きも何も、ここで結末に気づいてしまうんじゃなかろうか。

貴子の「あたし、今なんだか生きてるって気がするの」というセリフ…
貴子に声をかけられても、一瞬キョトンとしてしまう主人公…
ガードレールに添えられた花束を見て、様子がおかしくなる貴子…

はい、おばけですね。これ以外にもフラグありすぎ。
今まで、彼女が悲惨な死に方をするってパターンは何度も見たと思うけど、
もう死んでるっていうのはありそうでなかった。

何よりびっくりしたのは、幽霊って判明してから彼女になるということ。
BADでは幽霊と判明しないのでGOODとわかってても、なんとも言えないこの不安感。

結局クリスマスの少し前、プレゼントをくれた後貴子は成仏。
主人公以外は、もちろん親父さえもシナリオ中の貴子のことを忘れてしまう。
うーわぁ、せつねぇ。

しかしまぁ、先に武美さんを見ておいてよかったのかもしれない。
余程エグくないと、あのやるせなさは超えないぞ…

…次、誰だろう…。最早苦行とすら言える…。



・実はテスト期間中にやってたACfa
アーマードコア フォーアンサー!!

今作では、初期機体をいくつかの会社から選び、それにより初期ショップに
並ぶパーツも変わってくるという。
(旧)レイレナードのパーツのフォルムがやはり好きなので、独立傭兵でスタート。
すると、ショップに何もない。何も買えない。
焦った。

初回プレイではルート確定らしいので、しばらく黙々とミッションをこなす。
近作の特徴である、巨大兵器アームズフォートとの戦闘も何度かあった。
ネクストの何十倍もあるAFをバスバス破壊していくのは結構気持ちいい。

また、近作は懐かしのアリーナと同じ、カラードランクマッチが存在する。
ホワイトグリント強い。さすが4の主人公。
ミッションでも苦戦させられた。挑戦した回数だけ、オッツダルヴァは海に落ちた。
すまん、水没王子。

空中ソルディオス砲も面白かった。コジマパンチで一つずつ壊していく爽快感。
メイ嬢共々、何回もコジマ砲で蒸発させられたけど。


結局、およそ初期装備のままで物語も佳境に。
ここで軽くあらすじ。

4でのリンクス戦争から時がたち…
人類は、戦争で荒廃した大地から逃げるように、「クレイドル」という揺りかごに乗って
その半分ほどが空へと居住地を移した。
リンクス達は、企業連に翻弄されながら大地に残され戦うだけであった。

でまぁ企業間でもいろいろあり、主人公がAFぶち壊しまくる。
そして反動勢力ORCAがクレイドル落っことす代わりにその分のエネルギーで
宇宙にたむろしている前世代兵器を壊して進出だ!=人類の半分ぐらいは死ぬ
企業連は当然そんなこた許さないが、結局はトップに座る老人たちが生き残りたいだけで、
ORCAの行動を黙認するようになってしまう。
それをよしとしないリンクスのウィン・D・ファンションは、主人公を誘ってORCAを撃破。
クレイドルに乗る人々の命は助かりましたとさ。めでたしめでたし。


ものっそおおざっぱに書いたけど、やはりこの間に様々な個人の思惑があり、
生きるために戦った人々がいた。
何よりORCAの話はよかった。メルツェルのあたりからはホントに泣けた…
そしてやはり、テルミドールとして戦ったオッツダルヴァの思惑。
PS2時代よりかなり深い、良い作品に進化したと思う。

早いとこORCAルートをやりたい。まってろメルツェェェェェェル!!
・アーマードコア4
もはや別ゲーであった。


今作では、世界観やパーツ等が一新された。
ストーリーの流れは大体同じで、企業間戦争が基本となる。
が、いつも通りゲーム中で詳しい説明はされない。
wikiとかで補完されているのが助かる。


初めてすぐ、レイヴン達の為のネクストACのチュートリアル開始。
スピード感が全く違う。やはり旧作品には、どうしても角ばった動きが
目だったというもの。これはすごいなめらかさ。
そしてクイックブーストが楽し過ぎる。
調子に乗って使い過ぎるとすぐにENゲージなくなる。

これまた調子に乗って、操作難易度の高い低防御力高機動型の
初期機体を選んでしまったため、慣れるのに時間がかかった。
正直ジェネレータが死んでいたので、すぐに取り換える必要アリなど
いろいろ問題を抱えていたのである。
しかしパーツが高くて買えずに涙目。

物語途中、どうしても勝てなかったので、シリーズ伝統の攻略法、
ガチタンク正面突破で進めていく。
1対3とかいうめちゃくちゃな局面もあったが、圧倒的火力で沈める。
そのままラストミッションへ。
ジョシュアのカッコよさに涙しながら戦闘。
アサルトアーマーの原型を打たれた時はかなり焦った。
が、普通に倒せた。
ED曲素晴らし過ぎる。実際のゲームで聞くとまた素晴らし過ぎる。

また今回はストーリーが良い。皆カッコイイ。
大幅な更新であったために難易度は低めにしてあったようだが、
上級者向けにちゃあんとハードモードも用意されていた。
アーマードコアらしさは失わず、なお新しい道を開いたフロムあっぱれ。
やっぱりAC素晴らしい!!


fAも買わざるを得ない。
・引き続きパワポケ9
案の定、武美さんBADルート入りました。

彼女には、作戦遂行後の証拠隠滅等に利用される
時限式自爆装置が実験的に組み込まれていた。
簡単な衝撃等で誤作動しないかをチェックするためらしい。
で、研究所にいるときは定期的にリセットされていたが、逃げ出した為
10歳(肉体年齢は20代)の誕生日を迎える前に爆発すると。

スタッフ、これはやりすぎだろう。

勿論、生死をわける分岐イベントがあった。
それでミスったら死ぬってわけだった。

選択に制限時間が設けられる初めてのシステムで、
焦るわ選択肢は多いやらで初見では厳しいものがある。

また、最初なのでミスったのかどうかもよくわからない。
時間切れだったから希望は薄いだろうけど、
次にまだ機会がありそうな口ぶりだったし。

そのまま物語は進み、最終試合にも勝った。曲が実に熱かった。
で、ミニゲームもクリアし、サクセスはクリアとなったが…

最後の最後、主人公が街を去る時にイベント発生。
彼女は見送りに来ず、見渡せる場所にいるだろうということで裏山へ。
推測通りそこにいて、彼女は「主人公にだけは見られたくない」という。
さらに、主人公の想いを聞き、(選択肢が出て、ここではAの「…ああ」)
お互い好きだったことを確認するが、アンドロイドであるため
感情の変化では涙が出ず、それを
「くやしいなぁ…泣けないなんて…くやしいよぉ…」と。

ひどい話だ。こっちが悔しいわ。
で、「重い球」を習得してサクセスクリア。
154キロ・スタミナC・コントロールC、Hスライダー2・チェンジアップ2
というなんとも微妙な結果に。



あんまりに後味が悪いので、もう一度武美ルートで開始。
確実にハッピーエンドを見るため、正しい選択肢も調べて臨む。

今度は上手くいき、超特殊能力の「鉄腕」を取得。
クリスマスイベントで、寿命が延びたっぽい話になったので、
ハッピーエンドと確信。そのままクリア頑張る。

そしてエンディング。
今度は、武美が主人公を待っていた。
主人公「旅の連れができたところで、どっちの方角に行こうか」
武美「東!日が昇る方向だから!」

スタッフ頑張った。良いお話だった。
ハッピーエンドはなんとも心温まるが、バッドが救いようのない
悲しいストーリーというのは昔からそうである。
失踪という形での死亡が一番多いのではないか。


そういえば、僕が「フラグ」という言葉を知ったのはパワポケでだった。
2において、アロワナフラグを立てておかないと彼女が死ぬ…
と、攻略本に書いてあったのである。
いろいろ半端ないぞ、このゲームは。

さて、次は誰を狙おうか。
ランダムイベントもあるだろうし彼女候補の人数はまだ把握できてないが。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]