忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉との長い戦いが…
まだ2月でしょう…はえーよ…


・本題はパワポケ
随分暇もできるし、何より気持ちが楽なので悠々とプレイ。

今回狙うのは、山下貴子さん。
前回攻略中、コロッケで餌付けされるイベントが起きたので、まぁ次はこの子に…と。
ランダムイベントっぽかったけど運よく会えたので攻略開始。

多分高校生の貴子さん、米を売る頑固親父と二人暮らし。
主人公が財布を拾い、ネコババしそうだったので交番に届けるのを見届ける、という出会い。
そして、腰いわして働けない親父の代わりに、と仕事をさせてもらい、結局住み込みで働くことに。
ヒモと有名な9主だが、珍しく働いている。

途中からなんだか雲行きが怪しくなってくる。
貴子に電話したはずが親父が出る。
豪華な料理が並んだ日、主人公はなぜか頑固親父が作ったと思ってしまう。
いや、雲行きも何も、ここで結末に気づいてしまうんじゃなかろうか。

貴子の「あたし、今なんだか生きてるって気がするの」というセリフ…
貴子に声をかけられても、一瞬キョトンとしてしまう主人公…
ガードレールに添えられた花束を見て、様子がおかしくなる貴子…

はい、おばけですね。これ以外にもフラグありすぎ。
今まで、彼女が悲惨な死に方をするってパターンは何度も見たと思うけど、
もう死んでるっていうのはありそうでなかった。

何よりびっくりしたのは、幽霊って判明してから彼女になるということ。
BADでは幽霊と判明しないのでGOODとわかってても、なんとも言えないこの不安感。

結局クリスマスの少し前、プレゼントをくれた後貴子は成仏。
主人公以外は、もちろん親父さえもシナリオ中の貴子のことを忘れてしまう。
うーわぁ、せつねぇ。

しかしまぁ、先に武美さんを見ておいてよかったのかもしれない。
余程エグくないと、あのやるせなさは超えないぞ…

…次、誰だろう…。最早苦行とすら言える…。



・実はテスト期間中にやってたACfa
アーマードコア フォーアンサー!!

今作では、初期機体をいくつかの会社から選び、それにより初期ショップに
並ぶパーツも変わってくるという。
(旧)レイレナードのパーツのフォルムがやはり好きなので、独立傭兵でスタート。
すると、ショップに何もない。何も買えない。
焦った。

初回プレイではルート確定らしいので、しばらく黙々とミッションをこなす。
近作の特徴である、巨大兵器アームズフォートとの戦闘も何度かあった。
ネクストの何十倍もあるAFをバスバス破壊していくのは結構気持ちいい。

また、近作は懐かしのアリーナと同じ、カラードランクマッチが存在する。
ホワイトグリント強い。さすが4の主人公。
ミッションでも苦戦させられた。挑戦した回数だけ、オッツダルヴァは海に落ちた。
すまん、水没王子。

空中ソルディオス砲も面白かった。コジマパンチで一つずつ壊していく爽快感。
メイ嬢共々、何回もコジマ砲で蒸発させられたけど。


結局、およそ初期装備のままで物語も佳境に。
ここで軽くあらすじ。

4でのリンクス戦争から時がたち…
人類は、戦争で荒廃した大地から逃げるように、「クレイドル」という揺りかごに乗って
その半分ほどが空へと居住地を移した。
リンクス達は、企業連に翻弄されながら大地に残され戦うだけであった。

でまぁ企業間でもいろいろあり、主人公がAFぶち壊しまくる。
そして反動勢力ORCAがクレイドル落っことす代わりにその分のエネルギーで
宇宙にたむろしている前世代兵器を壊して進出だ!=人類の半分ぐらいは死ぬ
企業連は当然そんなこた許さないが、結局はトップに座る老人たちが生き残りたいだけで、
ORCAの行動を黙認するようになってしまう。
それをよしとしないリンクスのウィン・D・ファンションは、主人公を誘ってORCAを撃破。
クレイドルに乗る人々の命は助かりましたとさ。めでたしめでたし。


ものっそおおざっぱに書いたけど、やはりこの間に様々な個人の思惑があり、
生きるために戦った人々がいた。
何よりORCAの話はよかった。メルツェルのあたりからはホントに泣けた…
そしてやはり、テルミドールとして戦ったオッツダルヴァの思惑。
PS2時代よりかなり深い、良い作品に進化したと思う。

早いとこORCAルートをやりたい。まってろメルツェェェェェェル!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]