忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土・日と、またも長野へお出かけ。

事の発端は…
夏休みに入る前、高校時代の連れから、
家で宴会しないかねとメールが入った。
そいつは信大へ行き、松本で一人暮らし。
ならついでに、兼ねてより訪ねたかった、
諏訪大社へ!!
というわけです。

名古屋からワイドビューしなので2時間ぐらい…
松本駅からバスで、その友達の家へ。アパート。

とりあえず、家から徒歩10分ぐらいの温泉へ。
浅間温泉、美ヶ原温泉と、この辺は夢のようですね。

そしてカレー食べ放題の店へ。
チキンカレーが恐ろしく辛く、顔から汗が噴き出る。

そんなこんなでアパートに戻り、宴会開始。
主に麻雀やってました。
前半は配牌が残念で、リーチだけとかやっすい上がり。
冗談のつもりで国士狙ってたらイーシャンテンまできたり。
後半からそこそこ乗ってきて、メンタンピンイーペーコー。
ドラ乗らないのが僕らしいですね。
初心者打ちで基本的に鳴かないので、狙いやすいものだけ。
結果1位。
おごっては貰えませんでした。

その後カラオケで4時ぐらいまで熱唱。
楽しかった。


さて翌日…
皆に別れを告げ、松本から下諏訪へ電車でGO。
徒歩10分ほどでやってきました諏訪大社。

諏訪大社は特殊な構成をしていて、
まず上諏訪と下諏訪にそれぞれ上社、下社とわかれる。
さらに上社が前宮・本宮とわかれ、
下社が春宮・秋宮とわかれている。

本宮のご神体は守屋山と山そのものであり、
諏訪造と呼ばれる独自構造と、魅力的なことこの上ない。
が、時間的な問題で下社しか見れなかった。

というわけで秋宮。
寝入りの杉など、御神木を御神体として祀っている模様。
神社の規模、敷地の広さなどは小さいが、
ここの魅力は、やはり信仰形態にあるわけで。

国譲りをかけた相撲勝負で負けた建御名方命が
諏訪に逃れて王国を築いた…
という神話が諏訪大社の起源とされているが、
実際の神事や祭祀は今なお殆どが土着信仰に
関わるものだという。
特に、諏訪大社で最も有名な祭りである御柱祭の
御柱も、ミシャグチを降ろす依り代だとか。

かといって、土着神と建御名方命を区別することもなく、
諏訪大明神、または、お諏訪様などと呼び信仰している。

大変魅力的なお話ではありませんか。
なんだか諏訪には、妙に惹かれます。


秋宮を出て、今度は春宮へ。
春宮は、残念なことに修復工事中で、
申し訳程度の緊急参拝所が設置されてました。
これはこれで貴重な体験なので参拝。

そういえば、秋宮でもそうだったのだけど、
東方のキャラの絵が描かれた絵馬がたくさん。
余りある怒りに、通り越して呆れてしまった。
何が聖地巡礼だバカバカしい。場所を弁えてください。
東方ファンの一人としても、大変残念に思いました。


気を取り直し、わりかし有名な万治の石仏を見に行く。
何やら、石を利用しようとノミを入れたら、
そこから血が出てきたので慌てて中断、祀るようになったとか。
もっとぱーっと開けた草原にポツンと置いてあるイメージだったが、
横に畑があったりした。立地はなんとも微妙なもの…

ただ現物は、見てて不思議な気持ちになってきました。
形からして面白いですしね。

正面で一礼、「よろずおさまりますように」と念じ、
願い事を心で唱えながら時計回りに三周。
また正面で、「よろずおさまりました」と念じ、一礼。
これが万治の石仏の参拝の仕方らしい。変なの。


そして帰りがけ、秋宮近くの老舗和菓子店で
塩羊羹を買って帰宅。
サッパリと甘くておいしいかったです。


そんな諏訪の観光だったけど、これは秋にリベンジだ。
紅葉の頃にまた来て、今度は上社にも行かないと!


そして、今回の旅行で考えてた事が一つ。
名前や存在も忘れられ、参拝する人の消えた神社は、
どれだけあるんでしょうか。
夜の闇も、妖怪も恐れない現代、人にとって、
観光地でもない限り神社は必要ないのでしょうね。
勿論、まだ参拝する人がいないわけではないですが。

自然に畏怖と尊敬の念を込め、土着神として祀ったという
諏訪地方の信仰には、言い知れぬ魅力を感じます。
いずれこれさえも風化して忘れ去られてしまうのかもしれませんが、
こういった心意気は、続いていってほしいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]