忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・中秋の名月
おかげで外が明るい。

団子も薄もないし
外に出るとさすがに肌寒いけど
今夜ぐらいはと頬染めて、虫の声を聞きながら
ぼーっと眺めておりました。


何かで読んだことだけど、日本の関東以西では、
この時期、晴天に恵まれることはあまりなく、
無月や雨月といった楽しみ方をしてきた、という。

名月そのものを見るより、丸いもの即ち団子を見て、
雲の上の名月を想像することが風流とされたとか。
実物よりも想像の方が、大きく美しくなりえるってところでしょうか。

苦し紛れと言えばそれまでですが、なんとなく惹かれる話です。
こういった心意気が、まさに風流ってことなんですかね。
月を直接見ることをせず、杯や池に映ったそれを楽しんだり。


春の桜や秋の紅葉のような、わずかな期間で終わってしまうものを
儚み楽しむ、それらと同じことなんですかね。
名月に至っては一晩だけと、名残惜しさもひとしお。
ならばと祝い、愛で、全力で楽しむ。
楽しみ方こそそれぞれではありましょうが。



暑い中涼しいより、寒い中温かい方が幸せな気分になれる。
これからの季節は、楽しみでしょうがない!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ええのう
私も月見れましたー
けど、↑の文章には目から鱗であります。ふつう
見れたor見れなかったでしか判断できないものなぁ

これからの季節、ほんと楽しみですねぇ
そして、トマトさんは本当に幾つなんだw
ライハ 2009/10/04(Sun)07:10:05 編集
無題
関西の友達曰く、昨日は夜には雨も止んで、キレイな突きを拝めたそうだよ。

俺も昨日、リアル友達数人と眺めてたけど、俺以外はみんなあんころ餅のほうが印象に残ったと……
ジン@テルマー先住民族仕様 2009/10/04(Sun)17:51:26 編集
無題
>ライハさん
いい文化ですよね。
なんでも楽しんだが勝ちですよ!

お遊びのような精神年齢鑑定では軒並み40歳以上をマークしました。
おかしい。


>ジンさん
これからまた雨のようだし、見事に名月の夜だけ晴れましたね。

それはそれは、さぞおいしいあんころ餅だったのでしょうね!
そういうのも、また良いと思いますよ。
とまと 2009/10/04(Sun)22:13:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]