忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [305]  [304]  [303]  [302
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月23、24、25の三日間。
兄が事故って車を新調し、お金は明らかにない…
が、結構前から決まってた旅行だし、キャンセル料を払うのも
バカバカしい…また、体が動けるうちに…


などの理由から、結局行くことになった。
東北地方初体験である。


写真はたくさん撮ったけど、ファイルサイズのせいで載せられなかった…
というわけで、写真なしの面白みもない旅行日記です。




23日 朝

高速船で中部国際空港セントレア(笑)へ向かう。
この世で最も苦手な移動手段、飛行機に乗り込むために…


セントレアでは、また北海道フェアが開かれていた。
来るたびに北海道フェアしてるけど…売ってるものも同じだし…


午前11時10分発の便。
搭乗口へ向かうと、なんかエスカレーターが下へ続いている。
へ?このまま乗るんじゃないの?
と疑問を胸に指示方向へ進むと、バスが待っていた。


Q.どこへ連れて行かれるのか。


A.プロペラ機の元へ。


人生初のプロペラ機、こんなところで味わうことになるとは。
格安旅行だからか…?そうなのかJTB!?(JTBだったかどうか謎)


飛行機に乗るたびに、機体がショボくなっていってるぞ…
中は近鉄特急より狭い。特急がどれだけリッチか実感した。
落語とか音楽聞くサービスも、当たり前のようにない。
まあ…無事に着けばいいんだ。それだけだ…


が、なかなか出発しない。
ここで放送が入る。なにやら、コクピットの電球が切れて…とかなんとか。
ねえ、フライト時間までにそういうことはちゃんとしとこうよ。
ほかのどうでもいい部分まで気になっちゃうじゃないか。
ねえ。ねえ。


定刻より20分遅れで出発。
まあ飛行に特に問題は無く…iPodで耐えしのぐこと1時間20分…


いざやってきた秋田空港!!!
そこそこグッタリで写真なんて撮らないまま旅行は進む。
秋田空港でレンタカーを調達、いざ向かうは最初の目的地…角館!!


角館?かくだち?
かくのだて ですって、奥さん。
何でも武家屋敷がならんでる、古風な街並みだそうで…


田舎道を走る走る。北海道ばりになーーーんにもない道だ…
あ、北海道よりはコンビニとか充実してたけども。


走ることしばらく、角館に到着!!
武家屋敷!!1風情のあるお家がたくさん並んでいた。


青柳家に侵入(大人一人500円)
桜皮細工がとても良い味だしていた。ものすごく欲しかったが…
茶葉入れなどそこそこの大きさのものが欲しいのに、めっさ高い。
惜しい。


今は壊してしまったけど、祖父母の家のような…昔の家の匂い。
落ちつく木の香りがして、縁側で茶でもすすりたい気分である。
こんなに暑くなければな!!!!


しばらく散策し、名物の生もろこしとやらを購入。
もろこし という名前からは想像しがたいものだが、
要はあずきを粉にして固めた…てなもの。
甘さひかえめでおいしい。お茶に凄く合う…
が、一気にがつがつ食うもんでもない。
店主さんが良いキャラしていた。


あと、東北名物(?)ババヘラアイス!!
100円と言う安さ、何を言っているかわからないおばあちゃんの面白さ、
そして見事な盛り付けと、ネタにするにはもってこいの一品!
さわやかな味で、なんというか駄菓子のような、昔懐かしのおいしさ。


お次は田沢湖。予定になかったけど一応拾っていくことに。
日本一深いとかなんとか書いてあったけど、見れば普通の湖である。
ただ、湖岸が砂浜っぽくなってて、更にその砂は細かいセキエイ(多分)
キラキラ輝いて、なんとも綺麗であった。面白いものだ。

横のお土産屋さんでは、秋田犬の鼻くそ…なまはげの鼻くそ…
なんぞが売っていた(チョコボール的なもの)


いい時間になってしまったので、初日の宿は盛岡のつなぎ温泉へ向かう。
そこいら一体が温泉旅館の塊…って、温泉地なら一般的だが。


泉質は、単純アルカリ硫黄泉…らしいが、硫黄の香りはほぼなかった。
温泉らしいぬめりはあったので、まぁ信じておいてやろう…
しかし疲れた体に温泉と言うのは、やはり最高の贅沢だと思う。
泊まった旅館には、竪穴式住居を元にした縄文露天風呂…
とやらがあった。深さ120センチ。直立して胸ぐらいだったか…


初日の晩飯!!
なんかウニ入ってる釜めし!!
なんかおいしかった牛肉の陶板焼き!!!
なんかおいしかったつみれ汁っぽい汁!!!!


のきなみ覚えてないけど、本当においしかった。
まだ初日…東北の本気はこれからだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なまはげの鼻くそとかいらねぇwww
ゆはら 2010/08/31(Tue)21:15:15 編集
無題
どこぞではゴリラの鼻くそも見た気がする。
鼻くそ流行らせてどうするんだろうな。
とまと 2010/09/12(Sun)00:50:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]