忍者ブログ
とある茄子科の日常 2008/9/26
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうじき初夏となる今日この頃。

この時期の楽しみといえば、花!
僕の大好きな花のひとつ、藤が咲き誇る頃合いです。

そんなわけで、自宅からバイクで20分かからないほどの
藤で有名らしいところへ、プチプチツーリング!
…のはずが、まさかの迷子。

信号にくっついてる丁目表示のあれ!!
あれを見落としたかなんだかで、えらいめにあった。
ないわけないもんなぁ…

結局、倍の時間をかけてたどり着きました。
670666178932.jpg





風が吹き抜けるたび、甘い香りがたまらない。
一面、紫の天井。風情のある花です。

昔、初めて藤棚を見たとき、
子供ながらに大変感動したのを
今でもよく覚えています。


DSC_7173.JPG





できれば、この景色を、香りを、
静かに楽しみたいところですが、
まあそういうわけにもいかず。

あまり落ち着いてはいられなかったけど、
久しぶりに見た藤は、心を満たしてくれました。


花菖蒲ももうじき。
今年は桜を見ることはできなかったけど、
来年は京都にでも行けるといいな。

そしていつか見てみたい、満開のジャカランダ。
オーストラリアかぁ…10月にそんな連休とれんよなぁ…

これだから遠出は学生のうちにしておくべきなんだ。
北海道だけでも行っておいて本当に良かった。



おまけ
DSC_7168.JPG





ベランダにて。
サンダル代わりに置いてあった靴に、
アゲハ蝶がとまっていた。
しかもなかなか逃げない。

改めて近くでよく見ると、綺麗な模様です。
顔もなんかかわいらしい。

しかし、アゲハ蝶って夏の暑い時期のイメージだったけど、
もう出てきちゃったか。
PR
【弱め】おこ
【普通】まじおこ
【強め】激おこぷんぷん丸
【最上級】ムカ着火ファイヤー
【爆発】カム着火インフェルノォォォォオオウ
【神】げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム


どうせまたアイドル(笑)が流行らせようと
してんだろうと思ったけど、違ったうえに
意外と奥が深かった。

ちなみにジョジョリオンは読んでません。



さて、ここしばらくパスタ縛り生活が続いていた。
あんまりうまくできないし、いよいよ飽きはじめた今日この頃…

ふと、水餃子くいてぇなあ。と思ったので、
材料も一部あるし、せっかくだから手作りしてみるか!
と思い立ったが今朝。

帰宅後スーパーへ材料を揃えに行き、
さあ作るぞ、と意気込んだら
餃子の皮買ってなかった。
二度目のスーパーへ。

出鼻くじかれつつも、作業を進めます。
慣れない手つきで、白菜やら韮やらを刻み、
すでにそこそこ時間をとられる。

そこからさらに、皮につつむという作業で、
腹減ってるのになかなか食えないという
修行中のような心境。

とりあえずすぐ食べたいので、
今日食べる分だけ包んで、ゆでる。
あとはまた明日!

できました。
酢醤油に一味唐辛子でいただきます。
DSC_7164.JPG






なんだこれ!?
ンマイなあああッ!!

包丁で刻んだ野菜の食感がたまらん。
てっきとーに作っても、水餃子は裏切らない。
時間をかけた甲斐はありました。
(30分ぐらいですが)

こういった記事を書くつもりは
まったくなかったけど、なんか感動したので
ついやっちゃうんだ。



なんか他にも書きたいことがあったはずだけど、
忘れたのでこれで。
9月10日

起床。
だべり場で天気予報を見てみると、
やはり晴れるのは道北らしい。

とりあえず行ってみて、どうするかは後で考える。



雨は止んだ!!

しかし相変わらずの曇り空。
途中で雨が降らないとも限らないが、
とにかく出発します。

の前にみんなで記念撮影!
昨日の夜遅めに合流した、
特殊カブのおっさんの知り合い?の人は
何かやらかしてそうなこわい目つきで写っていた。


さて、まさかの帯広から北上という
ほぼ一度通ったルートをなぞる結果になったが、
そこは北海道。二回目でも楽しい楽しい。

ちょっと雨に降られたけど。


で、始まったばかりの記事ですが、もう宿に着きます。
走ってる本人は楽しかったけど、書くことは別にないもので…


本日のお宿は、オロロンライン沿いにある
ライダーハウス併設のカフェ、吉里吉里というところ。
手作り感あふれるお店で、居心地のいいところでした。

まず出会ったのは、ビグスクのおじさま。とても愉快な方。
で、不思議な縁があったわけで。

数日前、クッチャロ湖キャンプ場で泊まりましたが、
この人、なんと同じ日にキャンプ場にいたそうで。

キャンピングカーのおっさん集団の中に混じってたらしく、
僕がいた日の前日まで、釣った魚で大宴会してたらしい。


この人とともに、宿の人の送り迎えで温泉へ。
温泉から戻ると、人も数人増えていた。

と!!先日ライダーハウスPitで出会った
ニンジャのお兄さんがいるではないですか。
お互い顔を見合わせて、あっ!と。
本当に再会しまくる旅ですこと。

みんな気のいい人ばかりで、お酒も入って
あーだこーだと笑いながら雑談に花開く。

またここの料理が大変おいしい。
砂肝のこんふぇ…?だかなんだか、
珍しいものもあり。

宿のご主人も気さくな方で、楽しかった。
数多くのライダーを迎えるわけだし、
楽しいことばかりじゃないだろうに、
こういうところのオーナーには頭が上がらない。


ふっかふかの布団で、ゆーっくりと眠る。
旅をすると、いつも当たり前のこともうれしい。



この日ももちろん、旅の間ずっと考えてた。
バイクで、一人で旅をしてると、
自由で、開放的で…楽しいのはもちろんのこと。

でも、それ以上に人との関わりの大切さを
思い知らされます。

今自分が楽しく旅をしていられるのは、
出会った人に限らず、常に誰かのおかげ。
一人で旅に出ても、一人じゃないんだと
ツーリングに出てよくわかりました。

当たり前のことなんだけど、
実感してみないとわからないもんです。


11日へ続く…


2013/12/01
まあいいか、と思い直したので修正
でも明日も仕事だー!!!!


ブラッディフライデー



・いろいろ

今日までひたすら勉強。座学。長かった…

マナー講座とか…
こんなことまで教わらないとわからないんだなあと
なんだか情けなくなった。
でも敬語とか絶対間違える。


基本的に面白い人ばかりなので楽しいけども。
僕の配属された部署は、内容わかってる前提で
ことが進むので、勉強不足とわかりきっている今、
恐れおののいている次第で。

どうなることやら…



・麺類縛り

最近の晩飯はほぼパスタ。
無性にラーメン食いたくなった日もあった。
そして昨日と今日にいたっては昼飯も麺。
大丈夫かこれ。

それでもパスタはおいしいのです。

キャベツとアンチョビとか、
トマトとモッツァレラチーズとか、
手軽かつおいしいのは強みです。

ただ、節約を考えず材料バンバン買ってるので、
後々泣きを見ることになるでしょう。
あーオリーブうめえ



・お酒

ずっとやりたかった、部屋に酒を並べるやつ。
やろうと思って買ったはいいが、品質的に
冷蔵庫に入れとかないとダメじゃね?
となり、結局並べるには至らず。
ウィスキーなんかは日の光は大敵だし。

とりあえず買ったのは、来客用としても考えて、
鍛高譚の梅酒、ルジェカシス、カルーア。
計4000円超。バカじゃないの。

しかも割るためのソフトドリンク代もかかるわけで。
炭酸水やウーロン茶なんかはまだしも、
牛乳はきつい。バカじゃないの。


せっかくの一人暮らし。
最初ぐらい思い切り楽しみましょう。
・社会人

大学を無事卒業し、就職。
これからはうだうだ言ってられない。
まずは給料日までの一か月を生き抜くことから。



・一人暮らし

隣県なので一人暮らし始めました。

掃除、洗濯あたりはまだいいんだけど、
料理する気にどうにもならない。

作れるようになりたいんだけど、
そういう気分になぜかならない。
疲れてるとか面倒とか、そういったことではなく、
自分が食べるためだけに作るのが
なんだかむなしいなぁと思ってしまう。
自炊してる人を馬鹿にしてるわけではなく、
なんとなーく。

まわりには、そんなこと言うのもアレなので、
しんどいとか面倒とか言ってるけれども。


それでも料理できるようになりたいので、
とっかかりやすいパスタを大量に買い、
いろいろと作ってみた。

今はネットにレシピが大量に落ちてるので、
やろうと思えばいくらでもできるのは助かる。
ぴゃーっとみじん切りとかできるようになるのは
まだまだ先のお話…



部屋は1k10帖
二口コンロ、浴室乾燥機付き…
果たして使うのか。


あと、インターネット。
前々から気になっていたUQ Wimax!
ケーブルとかに比べ安い上にキャッシュバックあり、
小さい機器ひとつだけなので、いろいろスッキリした。
通信速度はもちろんガタッと落ちたけど、
動画の再生もUOプレイも
ストレスなくできるので十分。

ただひとつ問題があったとすれば、
確かに業者が来なくていいから楽なんだけど、
届くまでに4日もかかっちゃうとは…
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新記事
(05/14)
(03/07)
(02/25)
(12/17)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
tomato
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/03/23
趣味:
バイク 旅行 音楽鑑賞
自己紹介:
社会人一年生。


旅行が好き。手段は問わず。
神社仏閣や、日本の原風景が好み。

バイクが好き。レトロチックなやつ。
Brough Superior SS100は、
この世で一番カッコいい。
愛車はエストレヤRS(01年式)

ゲームが好き。
UO@飛鳥
禅都在住。ハウジング最高!


絵:ぼるさん
感謝!
バーコード
ブログ内検索
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]